【雑記】ツイッター自爆の背景

こんばんは、大達人です。





ここ2週間はマンネリ化というか、新鮮味に欠ける毎日を過ごしてます。

まあ毎日が新鮮なことに溢れているならそれは最高に楽しい人生を送れるはずです。

自分の好きなこと(趣味)に没頭したり、新しいことに関心を持ったり・・・自分自身が新鮮だと感じることはいつも通りの生活をしてこその賜物かもしれませんねー

仕事にやりがいを感じる人はまた別の感覚でしょうけれどw


参加したいLIVEやイベントがある…、自分はそのために働いている

こういう方も多数いらっしゃると思いますし、きっと私も将来はこの立場の人間ですw

まあやっていて楽しい、やりがいがある仕事に就ければそれが一番なんですがorz

現実はそんなに甘いものではないということは言わずとも分かること・・・






さて、この一週間はバイトばかりでろくに買い物に行けていない大達人。

本当にネタがない^^;


そんなときのためにコピペをしておいたので、そちらについての記事を綴っていこうと思います。





ツイッター自爆”の背景「ミクシィはリアル重視、ツイッターは真逆」

書籍『ソーシャルネイティブの時代』の著者・遠藤諭さんは同書のなかで、若者のSNS利用実態にまつわる興味深いデータを提示しています。
それはSNSで「友だち」として登録している人数とその傾向を性別・年代別に集計したもの。データによれば、平均的な「友だち」の登録数は、ミクシィが34人、ツイッターはフォロワー数が53人、フォローされている数が51人。携帯SNSは、グリーが13人、モバゲータウンは19人。また、フェイスブックマイスペースはともに45人。
また、ツイッターについては男性20代の40%が「フォロワーと面識がない」と回答。逆に、「全員と面識がある」は5%にすぎませんでした。女性は、これがわずかに緩和されて「誰とも面識がない」は37%、「全員と面識がある」は9%となります。

面白いことに、ミクシィについて見るとこの数字はツイッターとはちょうど逆になります。男性20代の44%が「全員と面識がある」としており、「誰とも面識がない」は6%しかないのです。これは女性も同様です。グリーとモバゲーは、また少し違った傾向を示しています。グリー、モバゲーともに20代の約40%が「誰とも面識がない」と回答。ただし、「全員と面識がある」も20%程度いました。
よくフェイスブックとの比較で、「国産SNSは実名性がない」などといわれますが、このデータを見れば、実はお互いの面識を重視している人が少なくないことがわかります。

もっとも、欧米と比べれば少ない数値ですが、これは海外ではSNS(特にフェイスブック)をビジネスの場でも積極的に活用しているのに対し、まだまだ日本ではプライベートでの利用に留まっているからと言えるのではないでしょうか。
そういう意味では、ミクシィで「全員と面識がある」と回答した人が多く、ツイッターでは「面識がない」と回答した人の方が多かったことはなかなか示唆的です。コミュニティ重視のミクシィでは、初めからリアルを重視し、ツイッターでは現実と関係ない人々をフォローする。近頃話題の「ツイッター自爆」(ツイッターで非常識な発言をし、炎上する若者が増えていること)も、こうした意識が背景にあるのかもしれません。






昨日だか一昨日だかにYahoo!のトップページにあったので保存したのですが、あまりにもネタがないため、早速投入してみましたw



ん〜。

確かにmixiは身内同士でやるのが基本(?)な気がしますよね。

しかしツイッターになると、人気芸能人は何十万ものフォロワーを抱えることになります。

もちろんフォロワー全員と面識があるはずがありません。

"つぶやく"行為は本当に単純です。

日記みたいに文面を考えながら構築することはせずに、その場の出来事やふと思ったことを簡単につぶやけてしまいますよね。


考え直したりすることがあまりない

(悪い意味で)本音が出やすい

炎上


某ライフライナーさんはもう吹っ切れたというか開き直った感がありますがwww


馬鹿発見機とも言われていますから、ツイッターを使う際には最低限、自分の発言には責任をもち、自己管理の能力がないと間違いなくしでかします。

まあ叩き厨もいる人にはいるので、スルースキルも持ち合わせていないと(ry


私には何故こうまでしてツイッターをやるのかがちょっと理解しがたい('A`)


スルースキルも常識もないくせにツイッターをやってる奴はもうアホかと。


A:スルーできないほうが悪い!

B:意味もなく叩いてくるほうが悪い!



どうせ水掛け論になるのは見え見えですからこれ以上はやめておきますが…




てかあれだけのことしておいてまだツイッターOKしてる事務所って^^;


まあいいやー(おいw




それでは。

広告を非表示にする