読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「今井麻美 Birthday Live 2012」レポPART1

今井麻美 ライブ参加レポート

35th!(ミンゴス!)
昨日、5月13日はミンゴスのバースデーライブの開催日。
ということで、会場のSHIBUYA-AXへ。
 

 
原宿混みすぎぃいいいいいいいいい!!!
 

 
歩道橋が歩道橋の意味をなしてないよ…わけが分からないよ…
そんな人ごみの中をくぐり抜け、どうにか会場に到着!
 

 
渋谷公会堂NHKホールは利用したことがありましたが、この会場は初めて。
到着したのは開場の30分ほど前だったので、会場近くは待機してる方々がたくさん。
全体的に年齢層が高く、良い意味でおとなしい雰囲気で良かったですね…和む。
 
開場はほぼ定刻通りにスタート。
 

 
私は800番台だったため、17時過ぎに入場。
入場後はドリンクの水をもらって、スタンディングライブ恒例の“見極め”タイムw
「左、中央、右…今回は…」時間にして数秒、悩んだ挙句、ステージから見て左側に陣取りました。
 

 
位置的にはこのくらいかな?
これを見るとちょっと遠い感じもしますけど、意外と近かったんですよ。
前の方も、とくに背が高い人もいなくてステージも割と見える!
 
予想以上の見やすさにテンションを上げながら待っていると…ついに開演!
 
01-Heavenly sky
02-struggle
03-Horizon
04-regret
05-Day by Day
<アコースティックコーナー>
06-Shining Blue Rain
07-Aquaのキセキ -Another Color-
08-花の咲く場所
09-ハイスクール奇面組メドレー
10-HANABI(原由実feat.今井麻美)
<インスト>Theme of +A
11-Hasta La Vista
12-蒼穹ノ月 〜Crystal Moon〜
13-満天星 〜金木犀の咲く頃〜
(COLOR SANCTUARY→フェイクでハッピバースデー合唱)
14-COLOR SANCTUARY
15-クレッシェンド
16-Faraway 〜最後の夢〜
17-Promised Land
18-ガーベラ〜今年の花
〜アンコール〜
19-The Azure 〜碧の記憶
20-シャングリラ
21-Aroma of happiness→いっしょ。
っと、今回は曲ごとではなく、要点だけピックアップしてまとめますね。
 
<曲感想01〜08>
1曲目は「Heavenly sky」
とりあえず開幕が知ってる曲でホッとしましたw
その後はひたすら高音の伸びの良さ、声量に痺れるばかり。
リアルに「どこからそんな声出してるの?」と思うくらい。
本当に綺麗な歌声です。
 
で、ある意味吹いたのが5曲目に披露してくれた「Day by Day」
私はアルバムのボサノバverでしかこの曲を聞いたことがなかったんですよw
原曲ってこんなに軽快でキャッチーな曲だったんですね…うわーめっちゃ好みの曲。
 
アコースティックコーナーでは、Shining Blue Rain、Aquaのキセキ、花の咲く場所の3曲を披露。
SBRとAquaはお洒落なアレンジで、バーでかかってそうなイメージ。
優しく語りかけるようなミンゴスの歌声に耳がくすぐられるような印象。
所々で入るサックスのソロもまたセクシーでした。
花の咲く場所は「情熱ver」とミンゴスが名づけた通り、情熱的なラテンアレンジです。
全くの別楽曲になってて驚きました。
 
<ノンサプライズ・マイ・バースデープレゼント2012>
?フィギュアスケートの名場面、珍場面をミンゴスの解説でお客さんに講義を開く。
?子供の頃にはまったアニメ『ハイスクール奇面組』の主題歌、エンディング15曲をすべて歌う。
?TV東京系列「あにそ〜んぷらす」さんで習ったフラメンコをもっと完璧にして皆さんに披露する。
 
この3つの中から1つ選んで、ミンゴスが自分へのプレゼントとして実行するという企画でしたが…
なんと!?が披露されることに!
すっかり?だと思ってたので、これは本当に予想外でしたw
 
?でなく?になった理由としては、
・直前に披露した「花の咲く場所(情熱ver)」でそれっぽいこと(踊り)をした
・プロデューサー(濱田P)とのすれ違い
だそうですw
 
<09-ハイスクール奇面組メドレー>
ということで、?が実行されることになりましたが、さすがに全15曲をフルで歌ったらライブが終わっちゃうため、メドレー方式での披露になりました。
「ハイスクール奇面組」って名前程度しか知らなかったのでちょっとあれだったんですけど、15曲中2曲は聞いたことのある曲で安心w
結構コールとか完璧な方が多くて、ミンゴスと同世代、もしくはそれ以上の方が多いんだなぁと思いましたねw
すごい盛り上がりだったw
 
ちょこちょこ制服着たダンサーさんがミンゴスと踊っていて、これまた目の保養に(ry
ミンゴス「これ、ワシが買うてきたん!(笑)」
…ってあんたの趣味かい!
実際にミンゴスがドンキで買ってきた衣装だったみたいです…またかよ!w
 
原由実さんがシークレットゲストで登場>
ここでまさかのはらみー登場→会場大盛り上がり。
生はらみーをミンゴスのライブで見ることになるとは…嬉しいサプライズでした。
 
ミンゴス「ここで恒例のむちゃぶりを!」
はらみー「えぇ!聞いてない〜」
ミンゴス「私の喜ぶことをやってください
YUMIX原「やぁ、アーサー久しぶりだねぇ!またフリフリの衣装は着ないのかい?」
YUMIX原登場でミンゴスを返り討ちにwww
 
はらみー「喉乾いちゃったから麻美さんの水下さい〜」
→はらみーが飲んだ後にミンゴスも飲み返す
ミンゴス「間接キスしちゃった」
とまぁ、はらみーが登場するなり、早速いちゃいちゃしてくれましたよw
 
HANABIを披露>
現在、ミンゴスとはらみーがパーソナリティを務めている「コープスパーティ2U」の話の流れで…
重大発表!なんと、はらみーがコープスのED曲の一つを担当することが決定したんです。
これには会場もざわついてましたね…私も驚きました。
曲の方はすごい良い仕上がりになっていたので、まだ聞かれてない方はお楽しみにー。
CDの発売日は8月22日!待ち遠しいですね。
これでミンゴス、アッキー、あさぽん、はらみー…5pbも凄いことになってきたなあ。
 
続くー

広告を非表示にする