読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「寿美菜子『My stride』発売記念イベント【逆撮影会】」に参加

スフィア

遡ること10日ほど前。
こんなメールが私の元に。
寿美菜子『My stride』購入者応募抽選スペシャルイベントにご応募頂き、誠にありがとうございます。この度応募されました寿美菜子『My stride』購入者応募抽選スペシャルイベントに見事当選されました!おめでとうございます!!

 
「!?」
 

 
「キ、キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!」
 
寿美菜子さんの1stアルバム「My stride」を購入した際にもらったイベント応募抽選券。
「今回もどうせ当たらないけど、一応応募だけはおこうかな」と、期待もせずに応募したんですよね。
で、それがたまたま当選・・・これが無欲の勝利ってやつ?w
スフィア関連(各メンバーも含め)の発売記念イベントは以前から結構応募してたんですけど、今まで掠りもしなかったんですよ(汗
 
さて、当選は非常に喜ばしいこと。
が!問題はイベント内容にありました…
【内容】 アルバム「My stride」のジャケットの世界観で、
寿美菜子がカメラマンとなって、あなたの撮影会を行います!
この瞬間にしか撮れない世界にひとつだけの特別写真をプレゼント!
>逆撮影会
そうだった、イベント内容がぶっ飛んでるのを忘れてた。。。
今回のイベントは上記の通り、美菜ちゃんが私たちの写真を撮るというもの。
私たちが美菜ちゃんを撮るんじゃないですよ?美菜ちゃんが私たちを撮るんですw
 
これに関しては「斜め上どころかすっぽ抜けてる」「誰得だよ」「企画者の悪ふざけだろw」って声も。
だって、自分の写ってる写真をもらうわけですからね…ある意味(ry
虐殺影会とか言われてて笑った。
 
ま、裏を返せば、もう二度とないかもしれない内容ですし、参加する分にはネタになるかなーと。
というか、「美菜ちゃんを近くで見れる」って時点で、もう参加する以外の選択肢はないよね。
 
というわけで、昨日。
「中野駅」で下車し、そこから徒歩で5分ほど。
 

 
「スタジオ ドールアップ」
こちらのスタジオが今回のイベント会場になります。
こんなところに私が入っていいの…?早くも場違い感がハンパない。
ちなみに、「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」のMVが撮影されたスタジオです。
 
集合時間は11:20でしたが、だいたいそこから20〜30分ほど会場横で整列。
並んでる順に中に入場という形でした。
備品とかたくさんあって、いかにもスタジオって感じ。
 
当選メールと身分証の確認、そして抽選でくじ引き。
土足禁止だったので、靴を脱ぎ、ビニール袋に靴を入れてスタジオ内へ。
くじはというと・・・
 

 
190番!
この整理番号の順番で撮影が行われていきます。
なんと、一番後ろの番号でした。
(…が、撮り直しの方があとから1人いらっしゃったので、実質最後から2番目)
 

 
スタジオの中〜。
既にセットも用意されていたのですが・・・ん?パーテーションがない…?
「ちょw晒しで撮影かよwwwとんだ辱めだな」とか思って焦ってたけど、イベント前にスタッフさんから「撮影時にはちゃんとパーテーションがあります」という説明が。
これには参加される皆さんから安堵の声があがってましたねw
冷や冷やさせないでくれよ、全く。
 
スタッフさんからの諸注意、撮影方法の説明等が終わった後、いよいよ美菜ちゃんが登場。
「ホ、ホンモノだ!」と拍手を送りながら、思わず感動。美菜ちゃん可愛いよ美菜ちゃん。
 
美菜ちゃんの髪型と服装→昨日のブログ
全体的にお淑やかな雰囲気でした。
・「天気が晴れて良かった」
・「緊張してますか?」→\…緊張してます/→「私も緊張してます><」
・「写真はよく撮るけど、こんなに多くの、100人以上の方を撮影するのは初めてなので、もしかしたらブレたり、たまゆらが写ったりするかもしれません(笑)」
・「女性の方〜?」→(ちらほら挙手)→「背の小さい方はセットと合わないかもしれないので、台を使ってもらうかも…?あやひーがよくやってる方法です(笑)」
・「このセットは声優アニメディアの撮影でよくお世話になってる方に作っていただきました。でも、セットだけしちゃってもう帰っちゃいました(笑)」
撮影前にちょっとしたトーク。
たまゆらが写るかも〜?というご自身の出演作品に絡めたネタで会場も笑いに包まれる場面も(笑)
少しは強張っていた雰囲気も、ここでちょっぴり和らいだと思います。
 
12:30よりちょっと前くらいだったかな?逆撮影会がスタート。
 

 
こんな感じで撮影が進んでいきました。
パーテーション前に数人待機で、それ以外の人は手前側に座って待機。
撮影されている方はパーテーションがあるので全く見えませんが、撮影している美菜ちゃんはずーっと見えている状態。
自分の出番まで美菜ちゃん見放題ひゃっほーい!!ラッキーw
 
撮影の流れですが、
バミリに立ち、ポーズを撮る

美菜ちゃんに写真を撮ってもらう(ポラロイド)

出てきたポラロイドをスタッフから受け取る

終了
流れとしては、かなり簡潔ですね。
ポーズを撮るまでの間に、あれこれ美菜ちゃんにポーズについて聞いたり、掛け声をお願いしたり。
だいたい一人あたりかかる時間は30秒〜40秒でした。
 
自分の出番まで撮影時の掛け声を聞いてたんですけど、これは人によって色々でした。
デフォルトは撮影開始前のトークで決まった「ハイチーズケーキ」で、他には…
・「Shiny〜ぷらーすっ!」
・「カラフル〜ダイアリー!!」
・「Honey sweet tea time!」
・「ハイレアチーズケーキ」
・「ハイショートケーキ」
・「もうひとこえ〜っ!」
などなど。
曲名を言ってもらったり、美菜ちゃんの演じるキャラの台詞であったり。
 
そうそう、服装なんですが、普段着で来ている方やスーツでかっちりキメている方、スフィアグッズで染め上げている方、中には着ぐるみを着ている方も。
「めちゃくちゃ気合入ってんな」って方もちらほらいて、見てて何だか微笑ましい気持ちになりましたw
まぁ、私もいつもよりは少し良い格好(のつもり)して参加したんですけどねw
 
そんなわけで、いろんな方の撮影を見ていたらあっという間に自分の出番に。
べ、べべべ、別に、き、緊張とか…緊張とかしてないし!
…実際、めちゃくちゃ緊張してましt
美「こんにちは〜^^」
「こんにちはーっ」
美「どんな感じで撮りますか?」
「…羽ばたく感じで!」
美「では、羽ばたく感じで…。ハイチーズケーキでいいですか?」
「あなたの悪事を完全ホールドでお願いします」
美「あなたの握手…?」
「あ、悪事ですw」
美「あっ、悪事!ごめんなさい、自分の台詞なのに(笑)」
美「ではでは…いきます!『あなたの悪事を完全ホールドっ!』(カシャッ)」
(スタッフさんからポラロイドをいただく)
「ありがとうございましたーっ♪」
美「いえいえ〜」
「ツアー楽しみにしてますっ!」
美「ありがとうございます!お待ちしてます^^」
「^^ノシ」
美「^^ノシ」

 
あのねぇ、もうこれ思い出すだけでニヤニヤが止まらないねっっ!!!
5メートルくらいの距離で美菜ちゃんと直接お話しできるだなんて…感無量。
近くで見るとあり得ないほど可愛いし、笑顔がまたすんごい破壊力でね。
もうこのまま天に召されるんじゃないかと思った、いやまじで。
 

 
パーテーションの向こう側には、「My stride」の歌詞カードの一番最後のページにある、この羽根がセットされていて、その少し前にバミリがあるからそこに立つ、と。
「恥ずかしかったらピースでもいいですよ〜」なんてことも話されてたんですけど、私はこの写真と同じような形のポーズをして撮影してもらいました。
 
で、撮影時の掛け声。
途中まで、「もうひとこえ〜」にしてもらおうかなと思ってたんですけど、私の出番までに2人もお願いしてる人がいて(笑)
せっかくだし、他の人がお願いしてない台詞を…と考えた結果、ブルーローズの台詞に。
 

 
「私の氷はちょっぴりコールド」からだと、ちょっと長すぎかな?ってことで、
「あなたの悪事を完全ホールド!!」
の部分だけを言っていただきましたw
いやはや、ブルーローズ好きの俺超歓喜。一生の想い出だよ。
 
いただいたポラロイドの像が浮き上がっていく様子を見ながら退場→中野駅へ。
完全に現像された写真には、それはそれは満面の笑みの男が(ry
引きつっちゃってるかも…なんて思ってましたが、めっちゃ笑顔で写ってて笑いましたw
ドモったりせずに美菜ちゃんとも話せたし、そういった意味では満足度の非常に高いイベントでしたね。
美菜ちゃんに撮ってもらったポラロイド、大切にしますーっ!
 

 
CD先行で落選した美菜ちゃんのライブのチケも、イベント当日にあった一般発売で奇跡的に確保。
2階最後列なので、本当に間一髪で取れたって感じですね。
「ツアー楽しみにしてます」とちゃんと伝えられたし、本当にライブが楽しみな限り。
 
そんなわけで逆撮影会、参加してみれば良いイベントでした。
参加する前はちょっと怖さもありましたが(笑)、美菜ちゃんとも少しだけど会話できましたしね。
あとはこの勢いでスフィア関連の発売記念イベントの類に当選できれば…サイコーw
 
さて、また撮ってもらったときのこと思い出してニヤニヤしながら寝るとします。
ではではー(ニヤニヤ

広告を非表示にする