「ASCII MEDIA WORKS 20th Anniversary DENGEKI MUSIC LIVE!!-BATTLE STAGE-」参加レポ PART1

さて、ゆかりんのライブレポートを書き終え、息つく間もなく電撃のレポートへー。
あ、もし昨日までのレポを見てちょっとでも内容が気になった方がいたら、この動画を見てくだされ。
だいたいの人が「( ゚д゚)<す、すげぇ…」ってなると思いますw
 

 
話を戻しまして、先週の土曜に行われた「DENGEKI MUSIC LIVE!!BATTLE STAGE」の感想をば。
アスキー・メディアワークス創立20年祭の一環として、電撃関連の作品に縁のあるアーティストたちが出演するライブイベントで、私は初日公演のみの参加でした。
 

 
 
会場となったのはもはやお馴染みとなった幕張メッセイベントホール。
上は当日の座席配置、ステージ構成になります。
赤く点のつけた辺りが私の座席でしたー。
 
OPENING
電撃の代表作品がキューブに表示され、今回の出演者のアーティスト名が上からずらり。
SEや、照明は「電撃」を連想させるような雷の音が使用されていました。
 
01.TERMINATED / 茅原実里
トップバッターでみのりんキタ─ ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄─!!!!
いやー、早くても中盤〜終盤くらいだろうな、と思ってたんでこれは意外。
 
 
バックのスクリーンでは、この日のために編集されたと思われる境ホラ1期の映像が。
見所、名シーンがぎゅっと詰め込まれた映像を見ながら、みのりんの生歌を聴ける、なんという至福のとき…胸が熱くなりましたねーっ!
 

 
 
<MC>
DENGEKI MUSIC LIVE!!へようこそー!」
「こんばんは、茅原実里です」
「盛り上がってますかー!?」
「楽しみにしてた人〜?」
「私も楽しみにしてたよ〜!」
「わぁ〜、すごいお客さんいますね〜」
 
境界線上のホライゾンは私にとって大切な作品です」
「第2期の放送は終了しましたが、原作はまだ続くので、引き続き応援してくださると嬉しいです」
「では、感謝の気持ちを込めてもう1曲…」
 
02.ZONE//ALONE / 茅原実里
タミネに続き、ゾンアロを披露。
ここでは境ホラ2期の映像が後ろのスクリーンで流れる仕様。
ま、それはそれで素晴らしく良い演出なんだけど、みのりんを見るべきか映像を見るべきか迷う(汗
 
03.Pieces / AiRI
04.INNOCENCE / 藍井エイル
05.Overfly / 春奈るな
06.crossing field / LiSA
みのりんが退場後、センターステージよりAiRIさんが登場。
境ホラ1期EDテーマの「Pieces」を持前のハイトーンボイスで熱唱してくださいました。
そしてAiRI→LiSAの1曲目まではMCなしのノンストップ。
 
藍井さんと春奈さんの曲はSAOフェアリィ・ダンス編の楽曲ですね。
まだ見れてないからどうとも言えませんが、前者は爽快感があって気持ちの良い曲、後者は前期のユメセカイみたいな立ち位置の儚い系の曲で良かったですよー。
春奈さん、実物は小さくてとても可愛らしい方だったな、歌声も透明感があって安定してたし。
アニソングランプリのファイナリストは伊達じゃない…!曲調とかもスゲー好き。
 
「crossing field」はイントロ流れた瞬間、会場内から大歓声。
客席が見る見るLiSAカラーのピンクに染まっていきました。
スクリーンの映像も楽曲と相まって盛り上がりましたね〜。
ボス戦(ヒースクリフだっけ?)の部分なんかは見ててめちゃくちゃ高揚してしまった。
 
<MC>
「もっと楽しみたいよねーっ!?」
「じゃあ、最高の声聞かせて!」
「Crow Song!!」
 
07.Crow Song / LiSA
鉄板中の鉄板ですね。
この曲が来て盛り上がらないわけがないw
 
LiSAの単独公演には行ったことないんですけど、やたらとこの曲を聞く機会が多いんですよね。
そのおかげか、音源を持っていないにも関わらず、コールは完璧だったり(笑)
あんまり良い例えではありませんが、LiSAの喧嘩を売るような煽りにももう慣れましたなー。
最初は苦手だったんだけどね(汗
ライブですごく盛り上がる曲が多いし、CD集めて聴いてみようかしら…なんて。
 
08.My Soul,Your Beats! / Lia
AB!曲がきた時点で、もう次はこの方しかないなと思ってましたw
Liaさんの生歌聴くのも初めてだったんで、それだけでもう感涙ものでしたねー。
 
が、個人的にAB!は楽曲は素晴らしいけど、内容は(ry
「お前…消えるのか?」のシーンがスクリーンで流れたとき、ちょっと笑いかけたのは内緒。
作り直してくれないかな…かな…かな…無理かなorz
色々ともったいない作品だよ、ほんと。
 
<MC>
「今日はね、ハロウィンが近いということで・・・」
「私、こんな格好してるけど、許してくれる?」
「こんな耳とかつけっちゃって…(笑)」
 
〜告知〜
ドキュメンタリー映像を撮っているらしく、当日のバックステージの模様も撮影されていたそう。
年内中に配信されるとのことなので、興味のある方は是非。
 
「じゃあまた!!」
え、…え!?1曲歌って終わりなの?
そう思った方も多いはず(焦
 
09.Spiral / angela
テレビアニメ「アスラクライン」のOPテーマをここで披露。
うわ〜、めちゃくちゃ懐かしいなぁ・・・約3年半前かー。
当時はハルカスのキャラが可愛いからって理由だけで見てたw
(そのため、内容は全くと言っていいほど覚えていない)
振付が楽しい曲ですね。
 
<MC>
KATSU「電撃ですよー」
atsuko「電撃的な夜を過ごしましょう!」
 
a「Zガンダムの操縦席に乗りましたか?」
a「アイドルマスター見ましたか?」
 
a「それでは、絶賛放送中のアニメ「K」より「KINGS」」
 
10.KINGS / angela
 
 
スクリーンにはOPをちょっといじった映像が流れてました。
まぁまだ放送が始まったばっかだし、現時点で各話を編集する…、ってのは不可能か(汗
angelaの楽曲はすごく作品の世界観に寄り添ったものが多いから好きですねー。
それはこの曲もまた然り。オサレな雰囲気にぴったり。
 
<MC>
a「来週の水曜日発売です!今年2枚目のシングルなので、よろしくお願いしますー!」
a「そんなわけで、暑いな…と汗を拭いてたら、あらタオル」
a「皆さん、タオル持ってません?」
 
K「いや〜、angelaの前の方達がMCあんまりやってなくて焦りましたねw」
K「もうここからたくさん話しちゃいましょう、MCで電撃文庫1冊分くらい!w」
 
a「電撃20年祭ということで、お祝い…やっぱり一体感を求めたいじゃないですか」
K「サイリウムもブルーでね。蒼穹ですね!」
 
a「振付をご存知でしょうか?振り上げたり、振り回したり、クロスさせたり」
a「…え?大丈夫、ほんとに大丈夫?(笑)」
K「このままだと本当に振付講座ないですよw」
(結局、この後振付講座をしていただきました(笑))
 
11.Shangri-La / angela
名曲キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
タオルを使った振付、ラストサビでの大合唱…盛り上がりますなー!
KATSUさんが左の花道、atsukoさんが右の花道を使ってセンターステージへ。
思ってたよりも近い距離で見れたのは嬉しかったですね。
 
12.radiance / 川田まみ
すまん、これは知らなかった・・・まぁ、私、にわかなんで(震え声
川田さんのデビューシングルで、「スターシップ・オペレーターズ」のOP曲。
会場は、「うわー!懐かしい!」って反応が多かった気がします。
放送時期的に、見てても不思議じゃない作品なんだけどなー。
スクリーンで流れるアニメーションを見てたら何か少し前のアニメって感じがして、知らない作品なのになぜか懐かしい気持ちになりました。
 
昔リアルタイムで見ていた作品の楽曲を年とってからライブで聴いたりすると、何か不思議な気分になりますよね、「あぁ・・・俺も年とったんだな」って。
それがめちゃくちゃお気に入りの曲だったり、すごい思い入れのある曲だったときは、当時のことを思い出しちゃうのと同時にぐわっと込み上げてくるものが(ry
今も楽しいけど、昔もそれなりに楽しかったんだなーってふと気づく瞬間です。
 
…ということで、次へ続くー。

広告を非表示にする