読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「A&Gオールスター2012」参加レポ PART1

イベント感想

昨日、パシフィコ横浜で開催された「A&Gオールスター2012」。
映像化されない(というかできない)イベントなので、自分の記憶にしっかりと留める意味も兼ねて、レポートをまとめていきたいと思います。
 
今回の座席はA22列の通路側。
去年が2階席だったことを考えると、十分すぎる席でした…割と見やすかったですし。
しかも、パシフィコの座席には折りたたみ式のテーブルが付いているので、メモ取る際に大助かり。
 
ほぼ定刻通りに開演〜。
<前説番組担当:儀武ゆう子の本気!アニラブ!>
前説として、なんと儀武ゆう子さんが影ナレを担当w
 
「こんにちは!みんなの妹、儀武ゆう子です?」
「アニメ大好き、アニソン大好き、アニラジ大好きな私ですが…」
「今日は、前説大好き、前説大好き、前説大好き、rrrrrrrrrrrrやっほーいっ!!」
「生放送、影ナレ感満載でお送りします」
 
「放送は聞いてくれてますか?」→\ハーイ/
「何この反応〜」
「まだ2回しかやってないので、今回の出演者の中では一番新人です」
「まさかこんなに早く生放送するとは…」
「といっても顔は見えないんですけどね」
 
「…私に、光射すステージは早すぎるんだろうなぁ(ボソッ」
「眩しいなぁ…眩しいなぁ…ステージが眩しすぎて目がぁ…目がぁ…!」
「さて、ここで私の父の近況を報告します」
「・・・あ、巻きの合図が出たので次行きます!」
「ギブミー川柳」
「絶賛婚活中の儀武ゆう子31歳」
「これだけでも覚えて帰ってください!」
 
○会場内 飲食喫煙 しちゃダメよ
「当たり前ですね。所定の場所でお願いいたします」
○公演中 録音録画 ぶっ飛ばす
「思い出は心のシャッターに収めましょう」
○携帯は 電源切って ぶっ飛ばす
「ぶっ飛ばす!」
○本日公演中プレゼントは受け取れませんのでカウンターにてお渡ししてくださいね(早口
「開演までもうちょっと待っててね〜」
 
のっけからテンションの高い前説だったなー。
儀武節炸裂でしたねw次へ次へと話を押し進めていくから、メモりきれなかったよ!
「本気!アニラブ!」、聴けてないけど、おそらく自由に暴れてるんだろうなぁw
 
<本編>?「どうも〜。あの、誰だか分からないかもしれませんが…」
砂山「司会を務めさせていただく文化放送アナウンサー、砂山圭大郎です」
砂山「何で僕が選ばれたんだろう…よろしくお願いします!」
司会を務めるのは砂山圭大郎さん。レコメンとかで有名な方ですね。
声聞いた瞬間「けーたろーさん!」って声出して反応しちゃったよ。

砂山「(会場が)ラジオでやる大きさじゃないですよね!」
おっしゃる通りw
 
<出演者入場>
・A&G超RADIOSHOW〜アニスパ!〜-鷲崎健さん・浅野真澄さん

 
砂山「あなたの横で司会やるのめっちゃやりづらいわー」
鷲崎「頑張って!w」
阿澄佳奈の星空ひなたぼっこ-阿澄佳奈さん

 
・ラジオ聡美はっけん伝-佐藤聡美さん

 
「頑張レボリューションするぞーっ!」
高垣彩陽のあしたも晴レルヤ-高垣彩陽さん

 
「皆さん、晴レルヤー!」→\晴レルヤー!!/
豊崎愛生のおかえりらじお-豊崎愛生さん

 
 (マイクから音が出ず。すかさずあやひーが自分のマイクでフォロー)「パシフィコの皆さん、おかえりー!」→\ただいまー!/
緑のペンライト振ってる人多すぎぃ!!
・竹達・沼倉の初めてでもいいですか?-竹達彩奈さん・沼倉愛美さん

 
「ういういー!」
小林ゆうの(仮)-小林ゆうさん

 
「あぁーー!!あぁー!!!あぁーーーー!!!!!!」
杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン!-杉田智和さん

 
「ふり〜すたいる(はやみん)も出るからって聞いたから出たんだけど、いねーんだよ!騙したな、文化放送!」
・Radio4Gamer-岡本信彦さん・マフィア梶田さん


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
梶田さん→マスク(右の画像)を被り、しこりんを後ろから抱きながら登場、完全に出オチwww
岡本「助けてー!!お巡りさん、ここです!」
 
砂山「梶田さんは御親族も観に来ているということで…」
杉田「(しこりんに向かって)ダメだぞ?チンコとか言っちゃ」←いきなりかよwww
高垣「!?(下ネタにすごい顔で反応するあやひー)」

砂山「まだ早いですよ!適度な品性でお願いします」
砂山「今回、コラボに不安のある方…」
→出演者が揃って画伯、杉田さん、しこりん、梶田さんの方を見るw
 
梶田「(しこりんは)澄ました顔してるけど、緊張で今乳首ビンビンなんですよ」
 
分かってはいたけど、序盤から酷すぎwwwww
画伯、杉田さん、しこりん・梶田さんが色んな意味で濃すぎてもう危険信号が点滅してましたよ。
 
去年同様、まずは番組同士が夢のコラボレーション企画。
佐藤聡美高垣彩陽の晴レルヤ☆はっけん伝
佐藤・高垣「晴レルヤはっけん伝へようこそ〜!」
高垣「あー緊張する〜。佐藤さんとお話しする機会あまりなかったから…」
佐藤「高垣さん、あの…ご趣味は?」
高垣「ダジャレを少々・・・ってお見合いかっ!」
 
・共通点を見つけて仲良くなろう高垣「改めまして、晴レルヤー!!」
佐藤「改めまして、こんばんワンダフル、…マンデー!!」
→\(ん?今日って…日曜日だぞ…)???/
高垣「トゥデイ イズ サンデー」
佐藤「オー、サンデー?センキュー」
高垣「ノーブロブレム!」
いや、全然問題なくないから!www
 
あまり接点のなかった2人。
そこで、晴レルヤとはっけん伝のスタッフさんが2人について調べた結果、3つの共通点があることが今回\はっけんでーん/されたということで、その共通点で一番仲良くなれたものを観客に決めてもらおうという内容でした。
 

 
↑はっけん伝ポーズ(顔文字だと、(^_q)→(p_q)→\(^o^)/)
 
○絵を描くことが好き?
高垣「台本の四隅とかに落書きしたりとか…」
佐藤「そうそう!」

今回のために描いてきたお互いのイラストをここで披露。
 

 
・あやひー作「しゅがみさん」
高垣「(しゅがみを)ちょっと存じ上げず・・・あ、顔は知ってましたよ?><」
高垣「だから、ググッて寿美菜子ちゃんと豊崎愛生ちゃんと一緒にいる写真を見て描きました(笑)」

・しゅがみ作「あやひさん」
佐藤「私もgoogle先生に力を借りて…(笑)」
高垣「上手ーい!私、八の字眉だからいっつも困ってるように見えるって言われるんですよ」
○可愛いストラップが好き?佐藤「楽屋が一緒だったので、あやひさんのバッグについてるストラップを見てずっと質問しちゃって…」
高垣「ずっと質問されるくらいついてるってことです(笑)」
 
・あやひーのストラップ→食パン(一部が欠けている)
高垣「結構デリケートなんですよー。すぐにボロボロになるから今はしまってあります」
佐藤「(食パンの映像に向かって)大事にさせてるなっ?」←可愛いぜチクショー
 
・しゅがみのストラップ→ご当地キューピーちゃん高垣「すごい!コレクターさん?」
佐藤「これでもほんの一部なんですけどね(笑)」
 
乙女ゲームが好き?(タイトルコールのとき、超笑顔・ハイテンションな2人w)高垣「乙女ゲームの聖地、パシフィコ横浜!!!あぁーーーっ!!」
佐藤「こうして2人が巡り逢えた奇跡ですよー!」
 
佐藤「あやひさんが流夏君(※)のストラップつけてて…」
 

 
佐藤「杉田さーーーーーん!!!!!」
ときメモGSで登場するキャラ。CVが杉田さん。
 
佐藤「今は何やってるんですか?」
高垣「今は…十三支演義 〜偃月三国伝〜(※)、薄桜鬼…あとはラブレボが懐かしくてまたプレイし始めました…お兄ちゃん良いよね〜!><」
ラブレボという単語が出た瞬間、会場の女性たちから\あぁ〜/という納得の声がw
※あやひーの歌う「月のなみだ」がこのゲームの主題歌。
 
高垣「佐藤さんはうたプリが大好きということで…」
高垣「そういえば私も出演してるんじゃん!って(笑)今になってやっとプレイしてます」
高垣「今、音也君をやってるんだけど、音ゲーが難しいの!Sをとらないとほめてくれないー!」
どうやら、うたプリをプレイ済の方たちからにはよく分かるネタみたいです(笑)

高垣「佐藤さんは余裕でSランクとか出してるみたいなので…あー、今日持ってきてやってもらえば良かったーっ!」
佐藤「音也君が大好きすぎて…家事をしながらキャラソンを口ずさむくらい(笑)」
 
高・佐「今日一番の共通点はー?」
乙女ゲーム!!/この話だけ盛り上がり度合いが桁違いだったもんな
 
ここで赤縁メガネをかけた白衣姿のしゅがみが登場。
佐藤「恋愛ゲームラボラトリーの佐藤聡美です(キリッ」
佐藤「現在開発中のゲームは『畑で捕まえて!』」
→あやひーもピンクメガネ&白衣姿に。
 
理想の男性キャラをつくるため、あやひーがMiiを使ってキャラメイクに挑戦。
佐藤「キャラメイクの時間は2分となっております」
 
というわけで、輪郭→肌までは順調に決めていくものの…
髪型でリモコンが荒ぶり、坊主、ロングヘアー(女性の)と見当違いの髪型にw
(最終的に少し長めの髪型に)佐藤「これーっ!!!」
眉毛→佐藤「太目が好きなので…」
目→佐藤「あ、杉田さんみたいで可愛い〜(笑)」
鼻→高垣「(・・←この鼻を見て)これ、紀章さんみたい!」←なぜか爆笑してしまった。
眼鏡→青
 
続けて着せる衣装の設定(マネキンと複数の衣装が登場)
高垣「(宇宙服のセットと見て)おいおい、何兄弟だ?(笑)」
衣装を決める時間は約1分。
高垣「一周目は攻略キャラじゃなくて…」
佐藤「隠しキャラ!いいですね!」
 
宇宙服×赤いアフロ・カチューシャ

スーツ×赤いアフロ・カチューシャ
高垣「変態紳士!(笑)」
 
スーツ×ストール・韓流スター系の髪型に決定。
佐藤「農場を買収しに来た系男子ですね。買収しに来ました!って感じ(笑)」
 
・キャラに言わせたい決め台詞(自分の誕生日に言われたい台詞)
あやひーが考えた台詞→しゅがみが言う
しゅがみが考えた台詞→あやひーが言う

高垣「年齢はどのくらい?」
佐藤「やっぱり、王道の17歳!」
高垣「御曹司ー!…で、次男が良いですね!」
佐藤「おぉ〜!!次男は良いですよぉ〜!!!」
高垣「業績を上げないと、長男に全てを奪われちゃうんですよ!」
 
○あやひーの考えた決め台詞佐藤「来年もこの時期に、君とサツマイモの実りを祝いたい…ハッピーバースデー」高垣「うぉー!!来年もちゃんとサツマイモ作るよー!!!」
 
○しゅがみの考えた決め台詞佐藤「色々考えてみたんだけど…赤髪のギターを持った人のことが頭から離れなくて…」
佐藤「寺島先輩のことが・・・・・」
高垣「お客様の中に、寺島さんはいらっしゃいませんか〜?」
佐藤「寺島さん、出番ですよーっ!!」
 
高垣「君のために作ったバースデーソング、来年も再来年も隣で歌わせて♪」佐藤「キャーーーーーーッ???」
佐藤「ギターを持ったあやひさんが見えました!」
(音也の声で脳内再生余裕でした)
 
?2人は共通点を見つけて仲良くなれましたか??→会場からは割れんばかりの大きな拍手。
 
高垣「ちょっと…しゅがっ」
佐藤「あやひっ」
高垣「しゅがっ」
佐藤「あやひっ」
高垣「お近づきの印に、ダジャレを贈りますっ!」

高垣「この時期は果物が美味しいよね!このぶどう、一粒どう?」
会場はややウケでしたが、私は爆笑でしたよw(ツボが浅い)
ダジャレを嬉しそうに言ってるあやひーはとても輝いて見えましたねw
 
最後はあやひーとしゅがみが固い握手を交わして終わりー。
 
一番最初を飾るにふさわしい番組でしたね。
可愛い2人を終始ニヤニヤしながら眺めつつ、時には爆笑的な。
乙女ゲーのときは上記の文章以上に興奮した口調でしたからね、あやひーもしゅがみもw
あまり面識のないとのことでしたが、そんなことは一切感じさせない素敵なコーナーになりました。
 
ってな感じで次へ続く!

広告を非表示にする