LIVE GRACE?のセットリストを予想

NANA MIZUKI LIVE GRACE 2013 -OPUSⅡ-」まで、43日と数時間。
第一弾はチケ着弾が年明け、物販解禁が約10日前でしたので、おそらく今回もそんなもんでしょう。
物販でどれだけ吹き飛ぶか分からないから、浪費に注意しないとですね(汗
 
さて、今日はGRACEのBDを見返しつつ、今回のセットリストがどんな構成になるのか考えてました。
そこで、自分なりにGRACEⅡのセットリストを予想してみます。
 
LIVE GRACE 2012のセットリスト
01.天空のカナリア
02.Tears' Night
03.undercover
04.ファーストカレンダー
05.テルミドール
06.PHANTOM MINDS
07.MARIA&JOKER
08.Justice to Believe(MUSEUM STYLE)
09.オルゴールとピアノと
10.LOOKING ON THE MOON(初日:大好きな君へ)
11.大好きな君へ(初日:少年)
12.Astrogation
13.Orchestral Fantasia
14.ETERNAL BLAZE
15.Crystal Letter
16.Heart-shaped chant
17.深愛
<アンコール>
18.SUPER GENERATION
19.Sing Forever
<ダブルアンコール>
20.POWER GATE アカペラver.(初日:New Sensastion アカペラver.)
まずは前回のセットリスト。
私は参加できなかったので、このセトリを泣きながら見たわけなのですが…
当たり前ですけど、フルオケならではの選曲ですよね。
 
…と、その選曲をアルバム別で見てみましょう。
 
アルバム別比較
「supersonic girl」→1曲 (LOOKING ON THE MOON)
「MAGIC ATTRACTION」→2曲 (オルピ、パワゲ)
「DREAM SKIPPER」→1曲(ニューセン)
「ALIVE&KICKING」→2曲 (ティアナイ、大好きな君へ)
HYBRID UNIVERSE」→2曲 (エタブレ、スパジェネ)
GREAT ACTIVITY」→4曲 (ファーストカレンダー、オケファン、Hsc、Sing Forever)
ULTIMATE DIAMOND」→3曲 (マリジョ、アスゲ、深愛
IMPACT EXCITER」→1曲 (ファンマイ)
「THE MUSEUM」→2曲 (ジャスビリ、クリレタ)
スペシャルCD」→1曲(テルミドール
「カップリング曲」→2曲(カナリア(夢幻)、アンカバ(Silent Bible))
 
こうして見ると、各アルバムから万遍なく選曲したって感じ。
IEの発売から4ヶ月半後に行われた「LIVE GRACE」ですが、歌われたのはファンマイのみ。
ま、発売直後のGAMESで、収録曲のほとんどが披露されたってのもあると思うんですけどね。
 
今回はニューアルバム「ROCKBOUND NEIGHBORS」の発売後、初のライブになりますが、アルバム新録曲からの披露はないんじゃないかなー。
初披露がオケver.ってのはかなり考えにくいし。
あるとしても、1曲かそこらじゃないかなぁ、「奇跡のメロディア」とか。
 
・・・・・が!
途中までそう思ってたけど、割と歌われるかもです。
インタビューで「アヴァロンの王冠」を〝フルオーケストラライブを意識した曲〟と答えている模様。
何か増々どの曲が来るのか分からなくなってきたじゃないですかー!やだー!
実際にアルバム全曲聴かないと予想できねぇぞこれ。
 
今回も歌ってほしい曲
GRACEは何度も何度もBDを繰り返してみてますが、やはり参加できなかったのは悔しいです。
映像で100回見たところで、生で見て聴いて体感した1回には敵いませんから。
ほんと、前回披露された曲は正直また全部聴きたいくらいですよw
まぁそれは不可能なので、自分が歌ってほしい・今回も歌われる確率高な曲をピックアップ。
・Tears' Night
PHANTOM MINDS
・少年
Justice to Believe
深愛
ETERNAL BLAZE
・Orchestral Fantasia
 
ティアナイとファンマイと少年はただ自分が聴きたいだけ。せめてティアナイだけでも…!
ジャスビリ、深愛エタブレ、オケファンは外さないんじゃないですかね。というか外さないでください。
とくにジャスビリはGRACEを代表する一曲だったと思いますし(グッとハイル氏的な意味でも)、今回も是非披露していただきたい限りです。
みっしー…いや、三嶋さんお願いします<(__)>
 
今回新しく加わりそうな楽曲
妄想で「これ、きそう」と思った曲たちを少し列挙してみます。
・BRIGHT STREAM
・残光のガイア
・STAND
・ray of change
・沈黙の果実
・Trinity Cross
SCARLET KNIGHT
innocent starter
SECRET AMBITION
・BRAVE PHOENIX
MASSIVE WONDERS
・SEVEN
・ラストシーン
・refrain
・Nocturne -revision-
・二人のMemory
Silent Bible
・理想論
・想い
 
ぶっちゃけ、良く分からなかった。
まぁ妄想だからいいんだけどね!
 
ブラスト、スカナイは200%くる(確信)
GRACE以降に発売されたシングル収録曲で唯一披露されていないり「理想論」もここで初披露の可能性が高いと思います、アンカバ的な立ち位置でしょうし。
二人のMemory、STAND、ray of change…ミディアムナンバーで私がとくに好きなこの子たちも入ってればいいなぁという願望。STAND聴きたいよー。
 
ネクアル、シンゲもはフルオケでやったら面白そうだなぁとは思ったんですが、いかんせんテンポが速すぎるので、原曲のままオケで演奏っていうのはおそらく無理かなぁ。
テンポを遅くして演奏っていう形も良いけれど、果たしてこの2曲にそれがハマるかどうか。
そういう奈々さんの楽曲とオケの化学反応をその場で感じるのも、趣がありますね〜。
 
開幕曲は…

奈々さんのライブは原則、一度開幕曲になったものは二度と開幕曲に選出されません。
GRACEのトップバッターは「天空のカナリア」。
壮大で優雅なフルオーケストラのイメージにぴったりの曲でしたが、一体今回は…
 
前回に引き続き、今回も飛びながら登場する可能性もなくはないですよねー。
初っ端からフライングでの歌唱だったら、ブラストが合う気がします。
 
フライングなしの場合、個人的に推したいのがガイア、サイバイ、シクアンの3曲。
結構オケで映えそうな曲調ですし、開幕できたらかなり盛り上がるかな、と。
ただ、ブラストと違って、この3曲はどちらかというとガツガツ系に分類されちゃいます。
 
やっぱり最初は、壮大で優雅かつ、浄化作用のある儚くも美しい曲になると思うんですよ。
で、何曲か歌って「こっからいつも通り飛ばしていきます!」みたいな流れになる。
まぁ、前がそうであっただけで、今回も同じコンセプト・流れで進むとは限らないですけどねw
 
全体的な考察

・「ROCKBOUND NEIGHBORS」の新録曲から披露される曲は・・・?曲を聴かないと分からない
・ティアナイ歌ってください
・ジャスビリもオナシャス
・開幕曲はブラスト、ガイア、サイバイ、シクアンが有力
まとめるとこんな感じですね。
…全然まとまってないのは気にしたら負け。
 
ニューアルバムからどれだけ披露されるかが未知数すぎて予想もクソもなかった(結論)
おそらく開幕曲にもってくるのはないと思うんですけどね。
途中のMCで、「ニューアルバムが発売になりました!聴いてくれた〜?」→「では、そのアルバムに収録されている曲を歌います!」的なことになると妄想。
 
新しく加わる曲の欄には書き忘れたけど、最近披露されてないバラード、ミディアムナンバーは普段以上(前回のGRACEと同じくらい)は歌われるでしょう。
スパソニ〜グレアク辺りはそういう系統の名曲が多いので、是非この機会に、オケの演奏をバックに聴きたいものです。…ラストシーン、歌ってくれないかなー(チラっチラっ
 
じゃ、妄想で構成した大達人のLIVE GRACEⅡのセトリ予想図。
01.BRIGHT STREAM
02.残光のガイア
03.理想論
04.ラストシーン
05.Independent Love Song
06.アヴァロンの王冠(or奇跡のメロディア
07.ray of change
08.沈黙の果実
09.STAND
10.想い
11.refrain
12.Don't be long
13.Tears' Night
14.BRAVE PHOENIX
15.Justice to Believe
16.SCARLET KNIGHT
17.純潔パラドックス
18.ETERNAL BLAZE
19.innocent starter
20.POP MASTER(アカペラ)
うわーないわwww
結局あれこれ考えて、実際にありそうなセトリを作ってみましたが、これは酷いw
 
とりあえず、セットリストは予想しない方がいい。
あまり考えすぎるのもよくないですね。
「何がくるのかなぁ」って、期待しておくくらいがちょうど良い。
…ま、せっかく予想してみたので、ライブ後に答え合わせしたいですねw
 
そんなこんなで、今日はここらで失礼。
ではではー。

広告を非表示にする