ちょっとシャレオツ。


 
先日シモジマへ名刺用紙を買いに行った際、自分の部屋に何かディスプレイor収納グッズを設置したいと思い、ついでにちょこっと機材を購入。
こちらはプラスチック製の板になります。
一部しか映ってませんが、長さは90cm近くあるので自転車で持ち帰るのが面倒でしたw
 

 
次に、この板にマスキングテープを貼り付けます。
パッと見で浮かない、そんでもって安っぽくない柄をチョイス。
 

 
表面にだいたいでマスキングテープを貼り付け終わったら、裏面に両面テープをペタッ。
これで壁に・・・
 

 
と思いましたが、やはり両面テープでは粘着力が弱いらしく、すぐに剥がれてしまいました。
ってなわけで、100均で買ったストレッチテープを使用。
かなり耐久性も高いので、オススメです。
 
さて、これを壁に貼り付けます。
 

 
こんな感じになりました。
う〜ん、超無難。
 

 
安定してディスプレイするために、こちらのサイフ立て用のプラスチック製品を使ってみます。
 

 
じゃんっ!
 

 
CDを飾ることにも成功しましたぁー。
比較的に軽いモノならそのまま置いてもバランスを保ってくれますけど、CDともなるとやはりこういった処置を行わないと落ちてしまう可能性がありますからね。
ま、保険ってやつです。
 

 
奈々さんとあおちゃんのサイン入りポラも一緒に。
 

 

 
思ってた以上にうまく出来ました(笑)
ただ、予想していたよりもスペースがすぐに埋まっちゃいましたねー。
CDだけならもちょっと飾れそうですけど…
 

 
こんなふうに写真集等の本も飾れるのですが、何せプラスチック製なので下側に歪みます。
重量のあるものを置きすぎると、剥がれ落ちてしまうかもしれませんね。注意しなきゃ。
 

 
今回はお試しだったから一つしか作らなかったけど、もう何個か作るのもありかなぁ。
赤く印をつけた辺りに2〜3本繋げて設置しても面白そうです。
その場合は、ジャケ写の好きなCDを一列に並べようかなーなんて。
 
…というわけで、久しぶりの「つくってみた」書庫の更新でした。
まぁ買ってきたものにテープつけて壁に貼って飾っただけですけど(笑)
 
CD、BD/DVD、雑誌、ライブグッズ、ポスターetc...
何か買い集めたりしてる方、とくに収集癖の凄い方はその収納場所に困ります。
かくいう私も、ここ数年でどんどん部屋が狭くなってるんですよw
 
応援している声優さん・アーティストさんのCD、ライブDVD、ライブグッズ、アニメグッズ、ポスター、声優誌、アニメ誌…時を経る毎に増えていきますし、もちろん捨てられません。
だから、その想い出のいっぱい詰まった宝物をどうやって収納するか、飾るかが重要なのです。
 
ま、今回のは収納というよりは「飾る」方に分類されますね。
アクリル板とかでできた正規のCDディスプレイはすごく値が張るので、出来はあまりよくありませんが、こうして低コストでラックを作れたのは良かったと思います^^v
 
ちなみに費用は、
プラスチック板:\315
マスキングテープ:\207
サイフ立て:\272(単価:\136×2)
合計:\794
でした。
 
自分で色々考えて部屋の中をいじるのは大好きなので、また時間の空いたときにあれこれできればいいかなぁーっと。
さて、次は何しようかしら・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
そろそろ大掃除にも着手せねば、、、
ポスターの臨時収納場所もキャパシティオーバーになりかけている…
これはポスターホルダー買おうか迷うねー。

広告を非表示にする