総決算2012

いよいよこの日がやってきたか…。
そう、今日は。

アッカリーン

2012年の総決算をする日なのだ!!

ま、私が勝手に決めただけなんだけどw

明日はコミケに参加するため、年内の総括を仮締めという形で今日やっておくことにします。
さて、まずは参加したライブ・イベントを振り返ってみましょー!

☆☆イベントで振り返る大達人の軌跡2012☆☆

・2011 12/31-2012 1/1「Minori Chihara Countdown Live 2011-2012」
 
・2/12「喜多村英梨『Happy Girl』発売記念イベント」

・3/31「生っすか!?サンデーACE出張版」
・3/31「ACE スペシャルライブステージ」(共にACE2012内のイベント)

・4/1「アニコムラジオ公開録音」
・4/1「鷲ノ繪」
・4/1「ギルティクラウン ロストクリスマス」
(上記3つはACE2012内のイベント)
・4/8「Minori Chihara Live Tour 2012〜D-Formation〜」松戸公演
・4/22「ラジオ会館 声優まつり(1部)」
・4/22「ラジオ会館 声優まつり(2部)」
・4/28「ARTERY VEIN『ARTERY VEIN』発売記念イベント」
 
・5/5「GIRLS' FACTORY 0505 ODAIBA」
・5/6「Minori Chihara Live Tour 2012〜D-Formation〜」大宮公演
・5/13「今井麻美 Birthday Live 2012」
・5/19「今井麻美『Hasta La Vista』発売記念イベント」
・5/20「Minori Chihara Live Tour 2012〜D-Formation〜」東京公演
 
・6/16「Minori Chihara Live 2012 ULTRA-Formation」
・6/17「Minori Chihara Live 2012 PARTY-Formation」
・6/23「THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!」初日
・6/24「THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!」2日目
・6/30「NANA MIZUKI LIVE UNION 2012」仙台公演

・7/7「NANA MIZUKI LIVE UNION 2012」群馬公演
・7/16「NANA MIZUKI LIVE UNION 2012」大阪公演2日目
・7/28「ラジオ『iM@STUDIO』公録&ミニLIVE 〜みんなと過ごす夏休み with えりっくくらぷとりん〜」
 
・8/4「MINORI CHIHARA LIVE 2012 SUMMER CAMP 4」初日
・8/5「NANA MIZUKI LIVE UNION 2012」名古屋公演2日目
・8/26「Animelo Summer Live 2012 -INFINITY∞-」2日目
 
・9/8「NANA MIZUKI LIVE UNION 2012」千葉公演
・9/21「武装神姫〜マスター!早く観てくださいね!〜」
・9/23「水樹奈々平安神宮奉納公演〜蒼月乃宴〜」

・10/7「井上麻里奈福圓美里のスマイルトークin専修ユニヴァース!!」
・10/13「寿美菜子『My stride』発売記念イベント」
・10/18「田村ゆかり LOVE?LIVE 2012 Autumn *Fall in Love*」横浜公演
・10/20「電撃20年祭 『アイマス』+『ぷちます!』すぺしゃるすてーじですよっ!さんっ!」
・10/20「ASCII MEDIA WORKS 20th Anniversary DENGEKI MUSIC LIVE!!-BATTLE STAGE」
・10/24「Ray『楽園PROJECT』発売記念イベント」
・10/28「A&Gオールスター2012」
 
・11/3「アニキン〜Tokyo Tower Radio『浜祭』」
・11/3「中村繪里子 Birthday Liveら?ら☆ら♪なかむランド〜Love?Laugh☆Live♪〜」
・11/11「長谷川明子『ミラクルエール!』発売記念イベント」
・11/18「MINORI CHIHARA BIRTHDAY LIVE 2012」
・11/24「Live 5pb.2012」
・11/30「今井麻美『Precious Sounds』発売記念イベント」
 
・12/9「寿美菜子 First Live Tour“Our stride”」大宮公演
・12/22「今井麻美5thソロライブ『Precious Sounds』」東京公演
・12/28「青の祓魔師-劇場版-」舞台挨拶

以上、全46公演。
去年が29だったので、17増加したことになります。

ζ*$ヮ$)ζ<うっうー!

続けて、各支出のまとめ。
◆チケット代(ドリンク代含)…182500円
◆交通費…69610円
◆グッズ代…131870円
◆その他…29535円
計413515円

というわけで、みのりんのカウントダウンライブで新年を迎え、最後を締め括ったのは青エクの舞台挨拶。
こうして一年を通して振り返ってみると、何かあれこれ参加してたんだなーって改めて感じますねー。
ま、まぁ…冷静になったら負け。
行きたいと思ったら行くの精神なんですよ、私は。

奈々さん、みのりんを初め、今年はミンゴスなどアイマス関連で参加するライブ・イベントが急増。
5月のバースデーライブでは、ミンゴスの生の歌声にとてつもない感銘を受けました。

また、6月のアイマス7thでも、歓喜の笑顔を浮かべ、鳥肌を立たせ、感動の涙を流し。
今まで感じたことのない、その大きな大きな一体感には本当に驚嘆しましたね。
あの場にいられたってことだけでも誇りだし、一生の想い出。
比較するつもりはないけど、『楽しさ』のレベルで言ったら、7thがBest of 2012'sライブだったなぁ。
冗談抜きで参加したら人生変わるくらいのライブでした。

あ、ゆかりんえりりん、美菜ちゃんのソロも、すっごい楽しかったですよ。
ゆかりんはライブ後にFC入会するくらい虜になりましたしw
さらに、今年はアニサマ以外のアニソンフェスにもいくつか参加。
いろんなアーティストさんに触れられるいい機会にもなりましたね。

ここで一つ言えるのは、「それぞれが違って、それぞれが良い」ということ!
声優さん、アーティストさんごとに異なる魅力があって、それを見つけたり、自分なりに理解するのが楽しい。
もちろん、人によっては合う合わないがあると思うんですけどね(焦
まぁ少なくとも、私が今年参加したライブ・イベントに関しては全て終演後に満足できましたから。

そうそう、各支出について。
交通費が本当に安い。 いや、このイベント数でこれは本当に安いと思うんだ。

本来なら、新幹線で遠征を3回繰り返したらこの金額越えますからね。
都内在住ってのも恵まれてるけど、やっぱり遠征時は高速バス! コレ必須。
てか、そうじゃなきゃとっくに破産してる。
んでもって、今年はライブやイベントをで初めてお会いする方が多々いらっしゃいました。
色々とお話しさせていただきましたが、楽しくて時間があっという間に過ぎていくことがほとんど。
好きなものを通じて知り合った方とのお話しってとても良いモノですよホント。

時間を割いてお会いしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いしますーっ!

ってなわけで、2012年の総括(?)は一旦ここで仮締め。
今年参加したライブ・イベントの出演者の方々、関わったスタッフの皆様、素敵な公演をありがとうございました。
2013年も楽しいステージを楽しみにしています。

ではでは、今日はここでおしまい。 …さぁ、明日は戦場へ!

広告を非表示にする