「ファミ通キャラクターズDX 〜ゲーマーだよ全員集合〜」夕方の部 参加レポ PART2

「ファミ通キャラクターズDX 〜ゲーマーだよ全員集合〜」夕方の部 参加レポ PART1」の続きです。

チューチューロケット!」はDXペアが見事に勝負を制し優勝!

続けてプレイされた2本目のゲームはこちら。

HALO4.png 

HALO4
ファーストパーソン・シューティングゲーム、所謂FPSってやつですね。
Haloシリーズは東京エンカウントでもプレイされてたし、女性でもご存知の方は意外といたんじゃないかなー。
対戦表 
こちらは4人による総当たり戦。
まずは、鈴健、よっちん、近ちゃん、マジ兄だったんですが…これもまためっちゃ盛り上がりましたw

鈴村「無暗に発砲してるのは誰だ!w」 よっちん→その無暗に発砲してるよっちんにマジ兄が殺やれる

マジ兄「わたすがやられました」
鈴村「吉野君が黙々とプレイをしていますw」
鈴健が言った通り、一切しゃべらずにひたすらプレイするよっちん…ガチプレイですw
しまいには、バズーカを次々に打ち込み、皆をバッタバッタとやっつけてましたw

鈴村「や、やや!それ武器強いヤーツ!僕の武器一つしか出ないヤーツ!
鈴村「それすごい出るヤーツ!!!(よっちんにやられ、死亡する鈴健)」
→鈴健の銃が単弾のに対し、よっちんのはマシンガン(連射)だったため、慌てふためく鈴健

鈴村「弾切ーれ!弾切ーれ!!!!オーマイガッ!!!!!」 →接近戦でまたもよっちんにやられる鈴健

ってな感じで、よっちん無双でしたねwww
アレルヤがシンをボコボコにするという構図なだけで大草原不可避ですよw
終わるまでほぼしゃべらずにガチプレイだったよっちん、見た目は完全に暗殺者。コワイヨ!

よっちんと鈴健の一騎打ちで盛り上がる中、近ちゃんを殺りまくるマジ兄。
いちいち「わたすが変なおじさんです」調に「わたすがやられました」を連呼してて吹きましたw
近ちゃんはほとんど見せ場がなく…(ry
一応経験者みたいだったんですが、普段とキーコンフィグが違ったらしく、かなり苦労されてましたねー。
そうなってしまうと、初めてプレイするって人よりもキツくなっちゃうよなぁ。

そんなわけで、一戦目は…

1位:よっちん
2位:マジ兄
3位:鈴健
4位:近ちゃん

という結果に。
まぁよっちんが1位ってのには満場一致で納得ですよね(笑)

続けて、一戦目の上位2名と、ヒロC、けんぬによる決勝戦。

鈴村「さぁ、近藤君以外は景品をもらえるチャンスが…」
KENN「そこまでだーっ!!」
(ようやく言えて嬉しそうでした(笑))
近藤「ありがとう、KENN君…!///」

プレイ画面  決勝戦は、孤高の暗殺者よっちんを抑え、ヒロCが優勝!
けんぬがすごく上手に敵を倒していて、けんぬが1位かな?と思ったらヒロCでしたね。
死んだ回数が少なかったヒロCの方が上手く立ち回れたってことでしょう。

鈴村「勝因は…?」
神谷「ロケットランチャーサイコーッ!」

さて、イベントもいよいよ終盤。
ラストとなる3本目のゲームは…こちら!

ストリートファイター×鉄拳 

STREET FIGHTER × 鉄拳」
格ゲーはほとんどプレイしないので、システムはよく知りませんが、噂は聞いてますよ…主に悪い方の。
しかし、今回プレイするモードは4人が入り乱れて戦うジャンブルモード!
ゲームのシステムがクソとか、そういうのはほぼほぼ関係なくなるはずです…というかそうであってほしい(切実)

さて、このゲームではまた助っ人を募るためにくじ引き。

間島「僕があんまり格ゲーやらない人なんで、上手な人か、エロい方がいいですねw」 間島「うぉ!!来ました、H列!!!ww39番!」

鈴村「いいね〜w」
神谷「どんなエッチがサンキューなのかな〜?」
吉野「それくらいにしろー!出にくくなっちゃうでしょーっ!?」
小学生かアンタらはwww でも嫌いじゃないよ…むしろ好きさ、大好きさ!

格ゲーは男性の方が有利だから、ちらほらいる男性を引き当てたい的なことも言ってましたが、このゲームの助っ人も全員女性でした。
倍率的にはチューロケよりも低かったっぽいけど、男女の比率で見れば当たり前の結果ですねw

鈴村「さいとうゆきさん?」
ゆきさん「はい!坂本真綾ではないです!」
鈴村「どこにかかっとんねん!w」

まさか観客から嫁さんネタでいじられるとは本人も思ってなかったでしょうw
そんな感じで、チューロケのときと同様に助っ人6人のお名前を聞いたところで、早速ゲームへ。
60秒×3本勝負、2本先取制です。
そしてここでマジ兄とペアになった、はるかさん…この人が数々の奇跡を起こすことに。

対戦表 
一戦目:神谷ペア VS 近藤ペア→近藤ペアWIN <使用キャラ>
△神谷→バルログ ゆきさん→春麗
○近藤→リュウ さよこさん→飛鳥

鈴村「(高橋)広樹と諏訪部ですね!」
神谷「諏訪ログです!」

神谷「頑張れ諏訪部!諏訪部!諏訪部ーーーッ!!!」→フィニッシュ

神谷「諏訪部さん弱いっすねぇ…」
下田「何か諏訪部さんの悪口みたいになってます(笑)」
鈴村「今日のところは全部諏訪部さんのせいに・・・w」

近ちゃんが昇竜拳で上手くダメージを与えてました。
しかし諏訪部さんいじりが酷過ぎるwww

二戦目:KENNペア VS 間島ペア→間島ペアWIN <使用キャラ>
△KENN→ケン かきぴーさん→トロ
○間島→クロ はるかさん→ポイズン

KENN「言いたいことも言えないこんな世の中は…」

間島「ポイズンエロい!テンションあがってきたぁーっ!!」

いやはや、ガチャプレイって偉大ですねw
アケコンで皆さんはプレイされているわけなんですが、女性の格ゲーマーなんてほんの一握り。
ということで、助っ人さんは皆さんガチャプレイです。
それが功を奏したのか、はるかさんの操るポイズンは強力な投げ技を連発w
格ゲーマーであるけんぬが有利だと思われましたが、ダメージを効率よく与え、見事に勝利。
これぞジャイアントキリング

何せ4人の入り乱れるジャンブルモードですから、投げ技がすごく有効なんですよ。
ずっと投げ連発してれば、どちらか一方にヒットしますし。
そんな「何か」持っているはるかさんが大活躍する一方、マジ兄は…おとり役に徹してましたw

準決勝:間島ペア VS 吉野ペア→間島ペアWIN <使用キャラ>
△間島→ルーファス はるかさん→ザンギエフ
○吉野→ボブ めぐみさん→リリ

間島「じゃあ僕は羽多野君(ルーファス)で!」

これも本当にすごい戦いでしたw

ザンギエフ・ルーファス 
まずは使用キャラクター。
間島ペアがザンギエフとルーファスを使ってたんですけど、この2人はタッグを組むと、1人ずつではなく2人で一緒に自己紹介をするんですよね。
それが会場では大ウケでしたw
よっちんもボブ使ってたし、画面内が暑苦しすぎたわw

でもって、ここでもまたはるかさんがザンギエフを使って大活躍。
なんとスクリューパイルドライバーでフィニッシュwww すごすぎる・・・だがガチャプレイだ! けど、ガチャプレイであのレベルの技出すのって難しいと思うんですけどねw
会場も声優さんたちも、「すげーwww」ってなってました(笑)

決勝戦:近藤ペア VS 間島ペア→近藤ペアWIN <使用キャラ>
△近藤→リュウ さよこさん→春麗
○間島→ベガ はるかさん→いぶき

鈴村「吉野君がレバーをガン見しますw」
吉野「前屈みになるかもしれないです」→\wwwww/
神谷「俺は好きだぜ!w」
吉野「お前(マジ兄)の女神を汚してやるぜ!!」

はるかさんがレバーをこねくり回すようなガチャプレイしていたのに対して、よっちんのこの発言w
周りの女性からは「サイテーwwwww」ということも聞こえましたが・・・俺は好きだぜ!wヒロCも賛同してたしw
ちなみに、この対戦中、よっちんは本当にはるかさんのレバー裁きをずっと見てましたw

この戦い、惜しくも近藤ペアに負けてしまった間島ペア。
投げが有効的だったポイズン、ザンギエフに比べて、いぶきはちょっと厳しかったみたいです。
鈴健がいぶきはトリッキーと言ってましたし、使うには大分スキルが必要そうですね。
しかし、ただで終わらせないのがはるかさん。
最後の最後で、スーパーアーツを出しちゃいましたw

簡単にいえば、必殺技ですね。
ゲージを貯めてから、決められているコマンドを入力すると出る技。
どこをどうガチャガチャすれば出るのかが分かりませんが、とにかくすごいんですw
会場もはるかさんの出す技でめちゃくちゃ盛り上がりましたし、この日のMVPだったと思います。

鈴村「はるかさん、たった一人の戦いでしたね…」
鈴村「あれ?あのメガネの方は誰ですか?警備員さん、あの人連れてってー!」
間島「出・演・者!!」
鈴村「あぁ〜・・・あれは…間島君!?」
間島「俺だよ^^v」

マジ兄のベガが役立たずすぎたため、その後の扱いは散々でしたw

最終戦:鈴村ペア VS 近藤ペアWIN→近藤ペアWIN <使用キャラ>
△鈴村→リュウ さゆりさん→ザンギエフ
○近藤→リュウ さよこさん→春麗

さぁ、最終決戦!
ってことで、鈴村ペアの助っ人であるさゆりさんに、鈴健がオススメしたのはザンギエフ
はるかさんのガチャプレイを見て閃いたんでしょうw

鈴村「ぐるぐるどーん!ぐるぐるどーん!ぐるぐるぐるぐるどーん!って感じで!」
ひたすらガチャガチャやって!てな教え方でしたねw
その結果、さゆりさんはテーブルがガタガタ揺れるレベルでレバーをガチャガチャw
おいwwwいくら何でもやりすぎだろwwwww
しかしその成果もあってか、連発される投げ技。
これはもしや…?と思いましたが、そこは近藤ペアは上手く立ち回って勝利。
まぁ、ガチャプレイもほどほどにってことだw

そんなこんなで、あっという間の2時間でしたー。
ゲームは自分がするのも、人が見てるのも好きな人なので、最高に楽しかったですね!
ああやって皆でワイワイ盛り上がれるのがゲームの醍醐味だったりしますし、改めてゲームの楽しさを知った気がします。

チューロケも盛り上がったけど、まさかSF×鉄拳が一番盛り上がるとはw
格ゲーの女性人口って非常に少ないと思いますし、これを機に興味を持って下さる方が増えると良いですね。
個人的には、はるかさんには是非とも格ゲーマーになっていただきたいw
全部キャラクター変えてあの戦いっぷりでしたから、相当センスがあると思います(笑)

私も今回紹介されたゲームは一度プレイしてみたいなー。
ソフト買う・・・前に、筐体を買わないとですけどw

3月で配信が終了してしまうファミ通キャラクターズDXですが、またこうした皆で盛り上がれるイベントが開催されることを願ったところでお開きとさせていただきます。
ではではー。

広告を非表示にする