「ぷちます!かんしゃさい!!」参加レポート

ぷちます!パンフレット 

◆日時:2013年5月19日(日)
◆会場:舞浜アンフィシアター
◆開場:17:00/開演18:00/終演20:00(予定)
◆出演:
天海春香&はるかさん役 : 中村繪里子
高槻やよい&やよ役 :仁後真耶子
秋月律子&ちっちゃん役 : 若林直美
星井美希&あふぅ役 : 長谷川明子
我那覇響&ちびき役 : 沼倉愛美
四条貴音&たかにゃ役 : 原由実
プロデューサー役 : 間島淳司

ぷちます!かんしゃさい!!」イベント参加レポートです。

舞浜アンフィシアター 会場内

★出演者登場!


まず初めに、間島Pを除く6人の出演者が登場。
そして最後にステージ中央のせりから間島Pがステージ上へ。
このとき、せりが下がる前は大きいはるかさんが一匹のみ描かれていた中央のステージでしたが、間島Pを乗せてせり上がった際は、大量のはるかさんが描かれている床に変化していました(笑)
(あの「せり」を見て、アニマス春香回を思い出したのは僕だけじゃないはず・・・)

中村「はるかさん踏まないでよ!><」
間島「おぉ、ゴメンゴメン(謝りながら床のはるかさんを踏みまくる」
中村「コラーッ!!」

若林「ちょっと〜今日はちゃんとしきってくださいよ〜?」
間島「今日はしきりますよ…!」→直後に噛む間島P
間島「律子、ゴメン・・・」

直ちゃんとまじ兄の絡みが完全にPと律子。

★ぷちますコメンタリー


事前にPたちから募った「また見たいエピソード」をキャストと一緒にコメンタリー。

・水泳大会回

・まこちー初登場回

・やよ初登場回

・ちひゃーが千早に台本を届ける回

・第一話
見た順番はこうだったかな?
キャストの皆さん、あまりコメンタリーというものに慣れていないのか、話の7割が「可愛い」でしたw
ま、「ぷちます!」ってそういうアニメだし、あながち間違ってはないと思いますけどね(笑)
はらみーの似せる気のない、やよのモノマネが面白かったよ。

★ぷちますクエスチョン


アニメのワンシーンを見て、その後どうなったのかを当てるコーナー。
※ただし、正解は事前に発表されます。
※間島Pが面白いと思った答えが正解。
別名、大喜利ともいう。

★第5話
美希とあふぅのおにぎり争奪戦を止めることができず、ゴミ袋に入れられるプロデューサー。
美希「これ、生ゴミでいいの?」→この後プロデューサーは何と言ったでしょうか?
(正解は「俺、燃えるゴミか…」)

長谷川「いーよ。」

若林「ん〜、不燃、いや、無念」
仁後「え、俺、資源ごみだよ」

原「せめて、分別し・て・ね?」
沼倉「こらこら、美希、今は黒いゴミ袋はダメなんだぞ〜」
中村「プ(P)ラスチックは燃えますか?」
一問目にして、ハイクオリティな直ちゃんの回答…さすが。
が、これを正解にしてしまうと次以降のハードルが上がってしまうため、正解はアッキーの「いーよ。」にw
そうそう、はらみーの言う「分別」とは、Pヘッド部分と胴体部分を分別してくれの意味でした。
それじゃプロデューサーが死んでしまうわ!w

★最終回のラストシーン後→この後プロデューサーはどうなった?
(正解は「そのシーンで終わりなので、本当は何もない」)

長谷川「全身Pになる」

原「警察に連行された(裸だから)」←「裸」の漢字が見たことのない漢字になってて会場爆笑
中村「生ゴミになる」

仁後「いおにビームを打たれ、埋められて置いて行かれる」
若林「P→Dになる」
沼倉「夢オチだった」(アイドルたちがあんなに戯れてくれるハズがなかったEND)
直ちゃんの「P」という文字が変形して「D」っていうのはまた上手い回答でした。
ぬーの夢オチに関しては、間島Pは漫画とかでやられるとドン引きしちゃうからナシ(笑)
結果、フリップに書いた絵が可愛いという理由で真耶ちゃんの勝利!

勝者のお二人には、ご褒美の「スペパププさんの佃煮(8500円)」が贈られることに。

間島Pに封の開いたスペパププさんの佃煮を渡され、匂いを嗅ぐ真耶ちゃん。

ζ*'ヮ')ζ<アッキーあげるよ

真耶ちゃんの伝家の宝刀ともいえるこのセリフで、スペ(ryはアッキーが食べることになりましたとさ。
ちなみに、「すごく磯臭かった」そうです。

★ぷちどるヒアリング


 ぷちますヒアリング
中央ステージに、キャストが上記に位置につき、アッキーから直ちゃんの範囲(約60°)には棒が設置。
6人がそれぞれ立っているドーナツ部分のステージは回転するようになっており、間島Pの背後のスクリーンに出されたお題の沿い、回答範囲でジャスチャーと声で表現し、間島Pがそのお題を答えられれば正解というゲームです。
※ただし、声の表現は各ぷちどるの台詞のみ。 間島Pが答えを出す一番手掛かりとなるヒントを出した人がポイントを得ることができます。

第1問(練習問題):「大川透さん」
アッキー→大の字ポーズ 真耶ちゃん→川の字を一生懸命体を使って書く えりりん→大の字ポーズと川の字を書くの連動してアピール ぬー→全くヒントになってなかったけど動きがいちいち可愛い はらみー→「ナレ」「ション」を連呼(たかにゃは二文字まで自由に話せるので最強) 直ちゃん→中の人ネタでアピール
最終的に、アッキーのところで間島Pが正解を出してくれました。
正解に一番貢献したのは、もちろんはらみーの「ナレ」「ション」(笑)

第2問:「まこちーのお腹可愛い」

この問題は、だいたいお腹を使ったジェスチャーでしたね。
(会場のPたちの\えぇええwww/という反応を見て、間島Pは「コレ正解するの無理な気がするw」と一言)
ただ一人、例外が・・・・・

原「まこ、まこまこ」
たかにゃはただのチートでした。
この問題も、正解が出たのはアッキーのところででしたが、貢献したのは言わずもがなはらみー。

第3問:「いおのビームで事務所大破」
ここでは、真耶ちゃん初め、指での765アピールが多用されました。
肝心のはらみーは・・・「ジム!ジム!ジム!」 モビルスーツの名前をひたすら叫ぶのみ(違

会場のPによって染められたピンク色のペンライトと、ガールズの非常に熱のこもったジェスチャーにより、間島Pの口からは「いおのビームで765ビルが破壊された」という答えが。
会場もガールズも、完全に「お!?正解出た!」の反応でしたが、正解のベルは鳴らず。

ま、ここでこだわっていたのが「765ビル」ではなく「765の事務所」ってところなんですよね。
間島Pは「なんだよ!!!正解言ってんじゃん!!!w」って返してましたけどw
スタッフさんが最後の最後で空気を読んで、正解のベルを鳴らしてくれました。
(´-`).。oO(何か長くなったけど、慌てて動き回るガールズ見てたし、これはこれで・・・・・)
第3問で貢献したのは、指で765ジェスチャーした真耶ちゃん。

ベストオブ貢献者は、2ポイントをゲットしたはらみー。
うーむ、たかにゃ最強説。

ぷちます!増刊号最終回の鑑賞(場繋ぎ)


ライブパートの準備をするため、ガールズは一旦退場。
そして一人寂しくステージへ取り残される間島P…(笑)
場を繋ぐために、「ぷちます!増刊号」の最終回を見るわけなんですが・・・

間島「なぜこれをここで見ることになったんだ?」
いやぁ、ごもっともですw
会場にいたPのほとんどがそう思ってたんじゃないかなぁー。
新しく撮ったもの、もしくは今回参加できなかったガールズからのビデオメッセージとかならまだしも、一回放送したものをまた見るって、こちら側にとっても相当アレな感じですよ(焦

間島「独特のテンポで進んでいくね、コレ」

間島「飛んだ茶番だねぇ・・・」

間島「見てる方がよっぽど罰ゲームだよ(罰ゲーム(?)をするはらみーとあずみんを見て)」
などなどw
要所要所でしっかりツッコミを入れてくれました。
さすが我が事務所の敏腕プロデューサー!(笑)

★ライブパート


 

1.Princess Snow White - 原由実

2.まほろ - 仁後真耶子

3.SWITCH ON - 中村繪里子

4.WEDDING BELL - 若林直美

5.しあわせのレシピ - 沼倉愛美

6.Closet Fashion Lover - 長谷川明子

7.ら♪ら♪ら♪わんだぁらんど - 全員

<アンコール>

8.ら♪ら♪ら♪わんだぁらんど 皆で一緒に大合唱

最後はライブパート。
キャラソンをリリースした順に、ガールズが持ち歌を披露してくださいました。

お衣裳

ちなみに、ライブパートのお衣裳は上の画像。
これが素晴らしくてですね…直ちゃんがなんとウェディングドレス姿。 上の画像では脱いでしまってますけど、ライブパートではご自身が結婚式で実際に使われたベールも被ってました。
登場した瞬間にPたちの歓声、そしてラストの振り向きざまの笑顔にも大きな歓声。

で、もう一つは、ぬーのエプロン姿。 いやはや、核弾頭レベルのとんでもない破壊力でした。
最後の「おかえりなさい?(ハートは勝手に脳内補完した)」でヤられたPも多かったハズだ。

はらみー、えりりん、真耶ちゃん、アッキーのお衣裳も素敵だったんですが、この二人の破壊力が高すぎて、ね。

「人妻」と「新妻」って、凄く・・・いいよね・・・
と、いつものお衣裳とはまた違った雰囲気だったり試みだったりを目一杯楽しませていただきました。

★終演


アンコールで「ら♪ら♪ら♪わんだぁらんど」を全員で大合唱して、「ぷちます!かんしゃさい!!」無事終演。
「またやりたいね〜」、「次はキャスト全員で」なんて話も出てましたので、次に繋がるようにいちプロデューサーとしてしっかり応援していきたいですねー。
次回があれば、間島Pも歌ってくださるみたいだし(笑)

8thツアーまで、日にちが空いていたので、ガールズのはっちゃける姿を見れて色々と補充できました。
次にお会いできるのは早くて1ヶ月半後ですが、それまでしっかりプロデューサー業に勤しみたいと思います。

以上、簡単にでしたが、「ぷちます!かんしゃさい!!」イベント参加レポでした。
今日も元気に、ぷっちまーっす!!!

広告を非表示にする