読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「CIRCUS★EXPRESS」2日目に乗車

水樹奈々 ライブ参加レポート

こんばんはー。
一昨日と昨日のダメージで体が悲鳴を上げていることでお馴染みの大達人です。
今日はちょっと体を労わってあげたいので、特別電車のことでも少し書こうかと思います(笑)

特別電車  
こちらが「CIRCUS★EXPRESS」として池袋〜西武球場前を走ったレッドアロー。
外装は特別に何かつけられていることもなく、見た目は普通でした。

引き換え場所 
池袋駅の引き換え所で、当選メールと身分証の照合を行った後、乗車券を渡されました。
この付近に乗車する方や、引き換えを待つ方が溢れていたため、通りかかったおばあさんが「ここで切符を買える?」と尋ねられていたりする場面もw

座席で撮影 
こちらが乗車券。
下に何号車のどの席かが印字されています。
文字の下の色は、初日が緑、そして私の乗った2日目は赤色。

駅員さんのアナウンスの後、11時7分に池袋を出発。
このために収録されたスマギャンが流れ出したのは11時10分から。
まずは美里さんの諸注意からスタート。

福圓「立ち上がったりするとデンジャラスだから、西武ドームまで力をセーブして!」
というわけで、今回に限り、車掌の水樹奈々と車輪の福圓美里によるスマイルギャング。
車輪のところで周りから初めて笑い声が聞こえましたw

そこからはまぁいつも通りの進行ですね。
奈々さんが即興で「西武ドームの歌」を歌い(なかなかの酷さw)、そこへ美里さんが謎のコールw
ハッシュタグ「奈々ご乱心」によるツイートを促す発言もありましたw

そして、MCで盛り上がる台本を用意していたにも関わらず、声がかからなかった美里さんがその台本を奈々さんに読ませる流れに。
この台本は一部分が穴埋めになっていて、そこを奈々さんが当てるというクイズ方式。

水樹「皆ー!西武鉄道が走り始めたのがいつなのか知ってるー!?え、知らないの!?」
水樹「私は知らない!だからここで考えるよ!」
水樹「西武鉄道が走り始めたのは50年前!カモンVitalization!」

♪ち〜ん(笑)

福圓「正解は98年前からでした〜」
こんな感じで、この後のMCでも「○○が○○なの知ってるの!?私は知らない!だからここで考えるよ!」の下りが繰り返されていきました。
他には、モーターの種類、西武鉄道で仕事をしている動物、西武線で利用の多い駅4位〜6位など。
どれも不正解で「ち〜ん(笑)」の連続でしたがw

レイル君とスマイルちゃん

最後は、レイルくんとスマイルちゃんが何なのかというサービス問題。
西武鉄道のキャラクターということで、これは奈々さんも無事に正解し、バイタラが流れました。

ちょろっとトークをして、ラストは「美里もライブ出るんだっけ?」→「気持ちだけはね…」で終了。
通常運行で安心して聴いてられましたねw
でも一番面白かったのは、ライブ前に皆の気持ちを一つにしよう!って言って歌ったパワゲのアカペラを誰も歌わなかったことかなぁ…合唱させるならもうちょっとちゃんと振ってよwww
まぁ、そこら辺も含めていつも家で聴いてるスマギャンでした(笑)

トークが終わったのが37分、その後最後まで流れたバイタラが終わった時間が40分。
スマギャン自体は普段の尺と変わらない30分前後の内容でしたねー、ほんとあっという間でしたよ。
電車は乗っても、こういったちょっと値の張るような列車はほとんど乗ったことがなかったから楽しかったな〜。

あと、何が驚いたって、運賃が無料だった点。
てっきりお金を払って乗るものだと思ってましたよ…運営さん、太っ腹です。
乗車券は回収もなかったので、このまま記念品として保管しておこうと思います。
西武公演にまた一つステキな想い出が出来た、そんな嬉しい時間でしたー。

広告を非表示にする