アニサマ2013 初日 参加感想

アニサマ初日 

開催日:8月23日(金)/16:00開演
会場:さいたまスーパーアリーナ
出演:earthmind、アイドルマスターシンデレラガールズALI PROJECT串田アキラ、ZAQ、鈴木このみ茅原実里、ChouCho、中川翔子nano.RIPE、NoB、藤田麻衣子、ふとし from キバオブアキバ、FLOW、三澤紗千香、μ's、ミルキィホームズ、May'n、ももいろクローバーZ、Ray 
 
アニサマ2013初日に参加、簡易感想です。


〜オープニングアニメーション〜(出演者紹介)

 

コラボ:茅原実里宝野アリカ

01.Celestial Diva

 

ももいろクローバーZ〜

02.ムーンライト伝説 <MC:自己紹介で各メンバーお決まりの挨拶(レベル高すぎてついていけなかったw)> 03.サラバ、愛しき悲しみたちよ

04.猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」

アイドルマスターシンデレラガールズ

05.お願い!シンデレラ

<MC:自己紹介> 06.輝く世界の魔法


〜Ray〜

07.Recall

<MC:告知タイム(凪もあすから主題歌担当、RAYVE02開催決定等)> 08.楽園PROJECT


〜Choucho〜

09.DreamRiser


三澤紗千香

10.Telepath〜光の塔〜

<MC>
11.リンクス


〜ZAQ〜

12.激情論 MASANIANISAMA

13.Sparkling Daydream


〜earthmind〜

14.ENERGY


中川翔子

15.空色デイズ


コラボ:中川翔子NoB(シークレットゲスト)

16.ペガサス幻想 ver.Ω

〜NoB〜

17.轟轟戦隊ボウケンジャー


串田アキラ

18.豪食マイウェイ!! ガツガツ!!

<MC:トリコの映画に串田アキラ役で出演しました→彼らはあの世界の平和を守っている→だから俺も、地球を守る!>

19.宇宙刑事ギャバン


センターステージにリングが設置。
メインステージ上段には、いわゆる超人、週末レスラーももいろクローバーZが登場。


コラボ:串田アキラももいろクローバーZ

20.キン肉マンGo Fight!


〜FLOW〜

21.DAYS

<MC>
GRANRODEO兄さんからも聞いてます・・・」
アニサマはとにかくやばいって!」
アニサマやべぇえええーッ!!」

「こっからまたかましてもいいですかッ!」
「やっちゃってもいいですかーッ!!!」

22.CHA-LA HEAD-CHA-LA

23.GO!!!


(小休憩) 生中継で、たまアリの外で流田Projectがライブ
God knows...→未来聖闘士Ω?セイントエボリューション?→侵略!イカ娘Super Driver

μ’s

24.僕らは今のなかで <MC:自己紹介>

25.START:DASH!!


nano.RIPE

26.影踏み

27.リアルワールド


藤田麻衣子

28.ねぇ

 

鈴木このみ

29.DAYS of DASH


コラボ:鈴木このみn’ キバオブアキバ feat. ZAQ

30.私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い


ミルキィホームズ

31.ぐろーりーぐろーいんDAYS

<MC:夏といえば?→まぁまぁ、どれも夏ですよ、だって…「正解は一つじゃない!!」>
32.正解はひとつ!じゃない!!


ALI PROJECT

33.禁じられた遊び

34.聖少女領域

<MC>
・アニオタの皆さん、こんばんは
・オープニングは清楚なみのりんのコラボだったので、髪を黒くし、メイクも薄くし、誰かバレぬようにしました
ローゼンメイデン祭り
私の薔薇を喰みなさいはよく見てみると歌詞がエロい、18歳未満の人はあまり考えずに聴いてください

35.私の薔薇を喰みなさい


May’n

36.ViViD <MC> 37.アオゾラ

<MC>

38.射手座午後九時Don’t be late


茅原実里

39.この世界は僕らを待っていた

40.CRADLE OVER

<MC>
・オープニングの髪飾りはアリカ様の手作り
・しかも歌い終わった後、プレゼントしてくれた
・夏満喫してますか?からの新島話→ビキニを着た→
\Fuuuuu!!!!/ 41.境界の彼方 <MC> 42.TERMINATED

〜オールキャスト〜

43.The Galaxy Express 999



ってなわけで、アニサマ2013初日お疲れ様でした〜。
あと2日間あるのに、既に割と体がバキバキな雰囲気です…
ま、それだけ楽しんだってことですね。

みのりんとアリカ様によるセレディバで今年のアニサマはスタート。
そして独特なMCとパフォーマンスで魅せるももクロ
シンデレラガールズは1曲退場もあり得たんですが、「輝く世界の魔法」も披露してくれて感涙でしたねぇ。
ネコ耳つけてたみくにゃん役のなつ姉が可愛くてずっと目で追ってました。

Rayたそは、初っ端は黒いゴシック調の衣装で登場。
あまり露出の多くない衣裳で、内心ショボーン(可愛かったけど)だったんですが・・・

楽園PROJECTで露出多めの水色の衣裳にお着替え。
会場の皆さんは、心の中でガッツポーズをしたんじゃないかな。
えぇ、揺れてましたとも。

唯一の不満点といってもいいのが、Chouchoさん。
ガルパン主題歌を歌ってまさかの1曲退場。
他にアニタイの弾も多く、私も「優しさの理由」、「starlog」辺りを期待してたんですが。。。
これには周りからも「えぇええええええ」って声が多かったですね。
来年も出演していただいて、次こそ2曲以上歌ってほしいなぁ。
あ、ガルパンをイメージした軍服っぽい衣装が可愛かったです。

紗千香ちゃんは昨年に続き2年連続2回目の出演。
堂々とした歌声と、白いドレスがステキでした〜。
「闇」な感じではなくて、安心しましたよw

ZAQさん激情論(ショートver.)からの、ラップ「MASANIANISAMA」。
逆から読んでも「まさにアニサマ」っちゅーことですな。上手いわぁ。
ラストは中二病OPということで、たまアリは真赤なペンライトがぐるんぐるんと回りまくってました。
生で聴いてもCDと遜色ない歌声でしたし、盛り上げ上手な方ですね。

earthmindはビビパン1曲のみで退場。 まぁ、earthmindはこれで正解だった気がします。
UCの主題歌も担当されていたので、それを歌ってもよかったかな、くらい。

しょこたんはNoBさんとコラボー!
空色デイズ、ついに生で聴ける日がくるとは…「はぁあああん…」みたいな声上げて聴いてました。
そしてその次。
シクレで登場したNoBさんと、「ペガサス幻想」をコラボ!
これは嬉しいサプライズでした。
ただ、歌い出しがしょこたんだったので、NoBさん歌い出したときのインパクトが少し弱かったような。
周囲も、「あ、アレ…?ホンモノ?」みたいな雰囲気。
しょこたんにもう1曲披露してもらって、「ペガサス幻想」はNoBさんオンリーで会場を盛り上げてほしかったな〜なんて個人的には思いました。
とりあえず、大好きなボウケンジャーも聴けて、心のプレシャスが・・・もうね。
まぁ特撮好きな人は嬉しかっただろうけど、逆に特撮を普段見ない人は「・・・」だったかもしれません。

くっしーこと串田アキラさんはソウルフルな歌声で会場を盛り上げてくれました。
トリコメドレー、そして「地球を守る!」発言からの、ギャバン。一緒に叫んだぜ、ギャバン
蒸着ポーズも決まってました。

でもって、センターステージにリングが設置されたときは、「なるほどな」とw
レスラーに扮したももクロが出てきたときは予想もしてなかったし、爆笑しましたwww
そんなわけで、くっしーとももクロ茶番コントを挟み、キン肉マン
古き良きアニソンって良いなぁ…ギャバンキン肉マンは何としてでも聴きたい!と思ってたんで、夢が叶って感激です。

前半戦、ラストを飾ったのはFLOW!!
DAYS、CHA-LA、GO!!!の3曲を披露。盛り上がらないわけがない。
原曲をあまり知らない・全く知らなくても盛り上がれる空気が出来上がっていて、これぞアニソンの真骨頂って感じ。
MCや煽り、「GO!!!」間奏でのコーレス等、盛り上げ方もハンパないくらい上手くて、ホント楽しかったです。
まだまだアニタイ持ってらっしゃいますので、来年以降も是非参加してもらいたいですね。

(休憩中は流田Projectが生中継でライブやったりなんなりで、そこまで休めなかったですw)

後半戦トップバッターはμ's!
きました大本命!僕今のイントロ聴いた瞬間、胸打つビートが早まる。 

僕今と、自己紹介を挟んでスタダの2曲でしたが、あっという間すぎて来年の単独2daysはよ!ってなりました。
もうねー、9人とも可愛すぎて半分発狂というか、血涙流して過呼吸になって…何とか生きてましたけどね。
去年出演した際は、アニメ化前で人気もまだ発展途上で、1曲のみの披露で終わったことを考えると、この1年はμ'sにとっても大躍進の年でしたねぇ…本当に。

nano.RIPEは2曲披露。
劇場版いろはの主題歌、そして人類は衰退しましたの主題歌。
ハナノイロが聴きたかった…ちょっと惜しかったです。
隣の人がリアルワールドで例のダンスをし始めて真顔になりました。
踊るのは勝手だけど、ぶつかってるから!危ないから!

藤田麻衣子さんは1曲退場・・・
「ねぇ」を披露して、そのまま退場・・・ねぇ、「高鳴る」は?ねぇ!!
…ってそういう「ねぇ」じゃないからね。
心にグサっと刺さる歌声で、聴いてるだけでホロリといってしまいそう。

このみん、さくら荘&わたモテ!
去年初日参加せずに聴けなかったこのみん…生歌うめぇーッ!
振付もキレッキレで、歌声も伸びやかで力強い。この若さであのクオリティ、恐ろしいです。
DAYS of DASH」で頭のおかしな連中が走り回ってるのがスタンドから見えたのも恐ろしいです。
中には締め出された奴もいたらしいですけど…開演前にわっしーとますみんがあんだけ諸注意してたのに。
故意に迷惑行為やって、注意されたことを武勇伝のように語ってる奴とか、ぶっ○したくなりますわ。
・・・と、愚痴はここまでにして(笑)
わたモテの主題歌は、思わずヘドバンしそうになるくらいの盛り上がりでした。
\ホレろ!/\モテろ!/何という俺たち。

正解は一つ!じゃない!!
ミルキィといったらやっぱりコレ!
二人は〜の主題歌も披露されましたが、やっぱり正解じゃなきゃ。
アニサマとか、そういう類のアニソンフェスで披露するなら、この曲が一番インパクトありますからね。
みもりんとそらまるはμ'sに続いて二度目の登場。お疲れ様でした。

ローゼンメイデン祭り。
アリプロは予想通り、ローゼン祭りでしたね。
禁じられた遊び」、「聖少女領域」はご褒美です。
で、アリカ様はMCが面白いんですよw
ギャップが凄まじすぎる。
ずーっと「今年はローゼンメイデンの新作ありますかね?」と担当の方に聞いていたらしく、またローゼンの主題歌を歌えて良かったと話されていました。

もってっけー!!!ブラッドラッドOPの「ViViD」、BTOOOM!EDの「アオゾラ」。
後者はアニメ見てなかったので初聴きでしたが、青く染まった会場も相まって良かったです。
射手座は完全にノーマーク、というか、マクロスが30thなのをすっかり忘れてましてw
部長のMCでようやく「そういえば!」といった感じ。
ノーマークとはいえ、この曲は予習せずとも盛り上がれる曲。
全力全開でコールしましたよ。

初日のトリはみのりん
アニサマ初日を締め括るのはやはりみのりん
新曲含め4曲の披露で、ミノラーは大満足だったんじゃないかな。(コラボ含めれば5曲)
セルプロじゃなくクレオバを披露したのは盛り上がり重視だったんでしょうか?
私はサマドリ行けなかったので、この曲が聴けて嬉しかったんですけどね。MCもいつも通りで安心w
新島に行って日焼けしたって言ってましたが、まさかあそこまで焼けてるとは。
スクリーン越しでも分かるくらい焼けてましたねぇ…まぁあれはあれでスポーツ少女っぽくてグッド。

そしてここ数年のパターンとなっている新曲初解禁。
新アニメ「境界の彼方」の主題歌、「境界の彼方」を披露。
曲調は、疾走感があるんだけど、こう、力強いっていうのかな。切な爽やか青春系。
ラストはタミネで〆。
…あ、テーマソング後のMC、今年は名前間違えたりせずにできててミノラー的に安心しましたw

これにて初日レポ終了〜。
コラボでカバー曲やらなかったのが意外だなぁ、って。
明日明後日はやるのだろうか。

今日はラブライバーとモノノフがわんさかいましたが、明日は女性ファンもさらに多く参戦させるでしょう。
OLDCODEXGRANRODEOがいますしね。
2組とも楽しみだ。

以上、初日の簡易感想でした。
2日目も盛り上がっていきましょーッ!!!!

広告を非表示にする