読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニサマ2013 2日目 参加感想

開催日:8月24日(土)/16:00開演
会場:さいたまスーパーアリーナ
出演:あいう?らぶ、アイドルマスターミリオンスターズ、藍井エイル、アフィリア・サーガ、angela上坂すみれOLDCODEX栗林みな実GRANRODEO、Gero、サイキックラバーZwei土屋アンナT-Pistonz+KMC、中島 愛、七森中☆ごらく部春奈るなfripSide、motsu、山本正之、LiSA
 
アニサマ2013の2日目に参加、簡易感想です。

〜オープニングアニメーション〜(出演者紹介)

コラボ:angelaZwei

01.バリバリ最強NO.1

―――我々は2年ぶりに帰ってきた
「芸人さんは出ません」

fripSide

02.sister’s noise

<MC:夏といえばアニサマアニサマといえば夏!お前らレベル1万529!>

03.Level5-judgelight- only my railgun feat.motsu


上坂すみれ

04.七つの海よりキミの海


〜あいう?らぶ〜

05.カニDo-Luck!

〜アフィリア・サーガ〜

06.ネプテューヌサガして

Gero

07.BELOVED×SURVIVAL

Zwei

08.純情スペクトラ


中島愛

09.そんなこと裏のまた裏話でしょ?

<MC:何万人もの人がこしこししてくださって嬉しいです!>

10.ありがとう

春奈るな

11.Overfly

<MC>

12.アイヲウタエ

山本正之&七森中ごらく部〜

13.逆転イッパツマン <MC:一緒に歌ってくれた親友たち…七森中☆ごらく部です!こんなに大勢の前で歌うことができて幸せです!それでは、もっと幸せになるために・・・おいで!アフィリア・サーガ!>

山本正之&七森中ごらく部&アフィリア・サーガ〜

14.ヤッターマンの歌


T-Pistonz+KMC

15.ガチで勝とうゼッ!

16.マジで感謝!

<MC:皆がトイレに行くんじゃないのかと心配でした>

OLDCODEX

17.カタルリズム <MC:コーレス>

18.Rage on

THE IDOLM@STER MILLIONSTARS

19.THE IDOLM@STER

20.READY!! <MC:自己紹介>

21.Thank you!

栗林みな実

22.STRAIGHT JET <MC:私、瀧田さん、飯塚さんはアニサマ皆勤賞>

23.Doubt the World

24.ZERO!!


(休憩タイム:ミス・モノクロームのライブ)

angela

25.僕じゃない <MC:デビュー10th、デビュー曲をやろうと思います!angelaといえば振付>

26.アニサマスペシャルメドレー(明日へのbrilliant road Beautiful fighter gravitation 蒼い春 Shangri-La

<MC:メンバー紹介、ジークジオン→KATSUであると!(お決まり)、ボーカルをやっているミス・モノクロームです☆…すみません、すたちゃなもんで!angelaといえば振付>

<振付講座>
1番:Big Bang→\(^o^)/(オワタの顔文字のごとく、跳ぶ)
2番:Big Wave→〜(^o^)〜(アリーナAから会場後方に向かってウェーブ)

「以上、angelaでした!ありがとうございましたー!」

\えぇえええええええええええええ/

「気を抜くなよ?気を抜いて僕じゃないとか言うなよ?」

27.KINGS

〜七森中ごらく部〜

28.ゆりゆららららゆるゆり大事件 お祭りver.

<MC:自己紹介>

29.マジカル大大冒険!

サイキックラバー

30.Vanguard Fight <MC:3年ぶりのさいたまスーパーアリーナ、次の曲で燃え尽きてもいいですかッ!> 31.侍戦隊シンケンジャー

コラボ:サイキックラバーT-Pistonz+KMC

32.特捜戦隊デカレンジャー

藍井エイル

33.AURORA

<MC>

34.INNOCENCE

土屋アンナ(シークレットゲスト)〜

35.rose

36.Switch On!

LiSA

37.crossing field

<MC>

38.traumerei

39.Crow Song

GRANRODEO

40.偏愛の輪舞曲

41.DARK SHAME

<MC>
e「ギターマスターミリオンスターズ、飯塚役のe-ZUKAです!」
K「アニサマ6年目、6年連続でe-ZUKAさんの挨拶はスベってます!」

K「CanをDoしようぜ!」
K「俺たちの想いは百均なんかじゃねぇ!」
K「ディスカウントなんてさせねぇーッ!」

42.Can Do

43.Go For It! (コーレス時のMC) K「GRANRODEO、初のトリを務めさせていただいております」
「多少戸惑っておりますが…楽しんでいければと思います!」

「FLOWっていう兄ちゃんたちが、アニサマ楽しかった、アニサマのお客さんは世界一だ!と…若干話盛りましたけれども!FLOWだけには負けずに盛り上がっていきます!」

アニサマボーイ→「お前らのイカくせぇやつ」
アニサマガール→「黄色いやつ(歓声)聞かせれくれー!…黄色いパンツのシミ」

〜オールキャスト〜

44.The Galaxy Express 999


アニサマ2日目終了ー! 体中が痛いです…すごく…痛いです。
でも、楽しさを引き換えに手に入れた疲れと、疲れを引き換えにした楽しさはいつでもウェルカム!
アニソンって素晴らしい。

2日目の開幕曲は、Zweiangelaのコラボでスタート!
初日と同じく、コラボ曲で幕を切ったアニサマ2日目、まさかの「バリバリ最強No.1」!!
「お待たせしました、すごい奴」…ホントにすごいヤツきたよ!
初日はコラボでカバー曲がなかったので、これは嬉しいサプライズスタートでしたね。
Ayumuさんとatsukoさんのかっこいい歌声もマッチしてました。

2組はfripSide今回は出番早かったですね〜。
そして毎回呼んでいた芸人さんのゲストはナシ。
登場前に映像で「芸人さんは出ません!」って告知しちゃってたしねw
披露したのは、超電磁砲S主題歌の「sister's noise」と、LEVEL5 〜 omrのメドレー。
小室さんの参加した新OP「eternal reality」も可能性としては考えられましたが、あの曲はぶっちゃけ『スルメ曲』なので、コラボ明けの1組目ならこの選曲で正解だと思います。
個人的には小室さんにサプライズできてほしかったんですけどねぇ(笑)
omrでは、motsuさんが出てきて更に会場を盛り上げてくれましたよ。

ここから怒涛の5組連続1曲退場。 まぁライブ終わってみて、セットリスト全体で見ると、序盤がスッキリしたおかげで中盤〜後半がしっかりはまってたのかなーって感じるところではありますが。
すみぺはAKS74を持ち、普段通りのロリータ服にガスマスクやら手榴弾(?)を装備した個性的な衣裳で登場。

革命的ブロードウェイ主義者同盟、我が旗の元へ!
というわけで、真赤に染まる会場がキレイでしたね。
しかし、げんし聴くの楽しみにしてた身としては、1曲退場は非常に非常に悲しい。。。非情です。

真赤に染まった会場に続いて現れたのが、あいう?らぶ。
すみぺの後だったこともあって、上手いこと蟹色(赤)に染まってましたw
カニコールも結構やってる方が多く、それなりに盛り上がったんじゃないかな。

続いて、アフィリア・サーガ。

アフィリアはなぁ…曲は良いのに、いまいち盛り上がってなかったような。
元々バカ騒ぎするような曲ではないので、「あの子可愛いなぁ」と、各メンバーを眺めながら聴くくらいがちょうど良い。

そして歌い手枠から、Geroーッ! ブラコンの主題歌を担当しているGero。
スクリーンでブラコンのアニメーションが流れたときに発狂してる女性がいて怖かったです。
めちゃくちゃ個人的な、というか偏見かもしれないんですけど、歌い手とかそういう類の人って機械で声いじりすぎてて、生で聴くとアレ…?みたいなのが多い印象だったんですよ。
まぁこれは歌い手に限らず、普通の歌手にも多いと思うんですが、歌い手にはそんな印象がとくに強かったんです。
(あと、歌い手に関しては信者が痛(ry)
何年か前にゴムがアニサマに出たときなんて、歌が下手ってレベルじゃなかったですし。
そんなイメージが強かった歌い手枠…Geroは生で聴いても上手かったし、雰囲気も良い感じでしたよ。
曲も明るく爽やかな曲で、結構好印象でした。CD買うよ。

1曲退場枠、ラストはZwei拡張プレイスさん・・・(号泣)
もちろん、純情スペクトラでも荒ぶりますけども。
登場したときのAyumuさんがかっこよかったらしく、連れが笑ってました。

何万人ものこしこしこし。 2万7千人のこしこし、楽しかったです(満面の笑み)
アニサマに決めたー!」も可愛かったですね〜。
初日に部長が射手座を歌ったことから、星間飛行を歌う確率も高いとされてましたが、ここはしっとりと「ありがとう」で〆。
ガンガン盛り上がれる曲もいいけど、要所要所でこういう聴き入る曲も欲しいですよね。
まめぐの「ありがとう」がめちゃくちゃ沁みましたわぁ…。
最後の挨拶でちょっと泣いちゃう辺りが可愛いね。
中には、この曲で泣き崩れた人もいたとかいないとか(某H氏)

るなるなー。
SAOと物語シリーズ、どちらもヒット作ということで、盛り上がりました!
大きな舞台でもあの歌唱力は健在。小さい体で大人な歌声。
歌ってるときの表情の作り方、ちょっとだるそうに見えるから、もっと笑ってほしいなぁ…という勝手なお願い。

大御所、山本正之さん。 まさかのごらく部と登場、そして逆転イッパツマン!やべぇー!!!!!
からの、「もっと幸せになるため」にアフィリア呼び込み。
山本さんはいろんな意味で幸せだったでしょうね。僕もハーレムされたいので混ぜてください。
…冗談はさておき、ごらく部&アフィリアも加わり大所帯になったステージ上、披露されたのは「ヤッターマンの歌」。
イッパツマンは反応がそこまで良くなかったけど、ヤッターマンはほぼ皆がコールしてたと思います。
\ヤッター!ヤッター!ヤッター!ヤッター!/
アニソンの名曲、聴ける機会なんて希少中の希少でしょうから、生で聴けて感無量なり。ヤッター!

イナイレ勢。 T-PistonzといえばイナイレイナイレといえばT-Pistonz。 (個人的には)
自分はたまに流し見するくらいなのですが、曲は2曲とも聴いたことがありました。
どちらも人気曲なんですかね?
ちびっこダンサーズが登場したり、賑やかで楽しいステージでしたよー。
トイレに行かれるんじゃないかと心配されていたみたいですけどw

そして、ここでOLDCODEX登場前に、アニサマ2005にたっつんが鈴木達央名義で出演して以来8年ぶりの出演→それから自分の音楽を探し、今回はOLDCODEXとして出演する、といった内容の映像が流れたんです。
まぁその映像が流れた瞬間\きゃああああああああああ/みたいなね。
披露した2曲は黒バスの「カタルリズム」と今期放送中のアニメFree!の「Rage on」。
とりあえずこの2曲なら絶対に外れませんからね…後者のイントロのときの黄色い歓声がパねぇ。

俺たち-プロデューサー-の出番だぜぇー! というわけで、ここでアイマスミリオンスターズ!

ぬー!直ちゃん!えりりん!ミンゴォオオオオオス!!! 全員可愛かった。知ってた。
山崎はるかさん、田所あずささんとは初めましてでしたが、安定してて、安心して見れられました。
てっきり、2曲退場だと思っていたので、3曲も聴けたのは嬉しい誤算でしたね〜。
選曲も、無印→READY!!→Thank you!という理想的な流れ。
ここで荒ぶりすぎたせいで、後半にかなり響いたのは内緒(汗

前半戦のトリは栗の子IS2期決まったからストジェあるか…?きたぁあああああああああ!的な感じでした。
Doubt the world、ZERO!!、盛り上がれる曲が多く、楽しかったです。
「最後は一緒に跳ぶよ〜せーの!・・・っていたら跳んでください」というフェイントもw

中休みでは、ミス・モノクロームによるライブが開催。
白いペンライト振ってる人がちらほら。

折り返し地点、まずはangelaから!さすがすたちゃの10年戦士と言わざるを得なかったですね…ホントそれだけ盛り上がった。
「僕じゃない」に始まり、スペシャルメドレー、メドレーラストの「Shangri-La」でタオル&コーレス&大合唱。
お決まりのジークジオン!→KATSUであると!もありましたし、曲中ではアツく盛り上がりつつ、MCではネタ込みで笑わせてくれる…すたちゃの10年戦士は化け物か。
angelaといえば振付!っつーことで、KINGSでは「Big Bang」でオワタの顔文字のごとく跳び、「Big Wave」ではアリーナAの方から後ろに向かってウェーブ!これもめちゃくちゃ楽しかったんです!
あ、大達人的には、メドレーの「蒼い春」のコールが出来て高まりましたw

\アッカリーン/イントロで太鼓を演奏しながら登場したごらく部。
MCを挟み、新曲を披露していきました。
前半戦で1曲退場だったごらく部が、前半戦でコラボ&後半戦で2曲も披露…成長しましたねぇ。
皆可愛いけど、僕は津田美波ちゃん!
安元さんとのコラボで大事件をやってくれなかったのが残念・・・(あるわけない)

チャンバラバラ チャンバラーッ!!!続いてステージに現れたのが3年ぶりに戻ってきたサイキックラバー
「Vanguard Fight」の歌唱後…「燃え尽きてもいいですかー!」の掛け声と共にスタートしたチャンバラコール。
侍戦隊シンケンジャー!!!!」→\うぉおおおおおおおおおおお!!!!!!/
これですよ、これ…チャンバラコールとあっぱれコール、ずっとやりたかったんですよ…!
アツいあっぱれで締め括り、退場するかと思いきや、T-Pistonzがそこに登場。
何か初日のくっしー×ももクロのときと同じ茶番臭がするんですけどw

前に一緒に飲んだとき、いつかアニサマに一緒に出れたらコラボしましょうって話したじゃないですか!

あぁ、じゃあ来年やろう

今日やるの!

じゃあ皆が大声でリーヨ!コールしてくれたらコラボしよう

いいでしょう!

ということらしい。
リーヨ!コールが決まり、ここで来たのが特捜戦隊デカレンジャー
イントロのサイレン→\ぎゃああああああああああああああああああああああ/発狂に近いレベルで声を上げてしまいまして・・・これ反則技でしょ。
俺のサイレンがエマージェンシーだったわ。

2日目も終盤に差し掛かってきましたが、ここで休む間もなく藍井エイルー!AURORA→INNOCENCEとか休ませる気ないでしょ!
そして荒ぶった結果、ペンライトの根元にヒビが入り、半壊状態に。

シークレットゲストはなんと、土屋アンナ「次LiSAだな…」会場がピンクのペンライトを用意し始めたところで、スクリーンに映ったのが土屋アンナさんでした。
1曲目はNANAのOPテーマで、こっちはあんまり反応は良くなかったっぽい。
しかし、2曲目が・・・フォーゼ主題歌「Switch On!」。俺得すぎィ!!!
もう、宇宙キター!!!!アニサマキター!!!!って感じでしたね。どんなご褒美だよコレ。
歌唱力とかもはや言わずもがなだし、かっこよすぎて…興奮しすぎて小学生レベルの感想しか言えない。

待ってましたよ、LiSA!crossing field、traumereiは予想されていた通りでしたけど、またCrow Songをやってくれるとはねー。
ここまで来ると、楽しさの神経が麻痺し始めて、「もっと!もっと楽しいヤツをくれ!」みたいな禁断症状が出始めるくらいなんですけど、それを容易く超えてくる選曲でした。
今回も上手いことLiSA煽ってくれたおかげで、会場もラストに向けてより一層ヒートアップ。

そして、そして…2日目のトリ、GRANRODEOーッ!!!偏愛、DS、百均、合法の4曲を披露。
トリに相応しい4曲、パフォーマンスでした…盛り上がってるってレベルじゃねぇぞ
やけにネガティブな発言が多いのが心配でしたが、MCもヅカさんがスベりつつ、きーやんが下ネタ言いつつ、盛り上げつつ。
Can Do前にディスカウントさせねぇ辺りのMCは胸が熱くなりました。
〆は「Go For It!」で、IGPXコール。何度やっても楽しいねやっぱ。
おかげさまで首痛と右腕の痛みがバーストリンクしちゃいましたよ。
でもって、来年のたまアリ公演の告知を忘れそうになってて吹きましたw

そんなわけで、2日目のレポ終わり。
シンケン、デカレン、フォーゼ、特撮好きにはたまらない公演内容でした。
開催前は散々言われていた2日目でしたけど、最高に楽しかったですよ。
文句言ってる暇あるなら、参加してみろよって言いたいね。
…とは言いつつも、私もここまで楽しめるとは思ってませんでした!
アニソンの素晴らしさを実感できたアニサマ初日と、2日目。

そして、明日はいよいよアニサマ最終日。
豪華メンバーの揃った千秋楽…アリーナAの大達人に訪れる運命はいかに。

次回「副業」
夢から現実に戻されるとき、真実は明かされる。

広告を非表示にする