
ラブ海未ブレード

ラブライブレード改
先日ネットを巡回していたところ、こんな画像を発見しましたー。記事はこちら
キンブレにキャラクターのイラストを印刷したフィルムを入れて作られたラブライブレード改。
以前、モモノフの自作ペンライトシートを見て、「時間空いたときに作ってみよう」って思ってたんだ。
・・・この画像見るまですっかり忘れてたけどね。
そんなわけで、いい機会なので、自分も自作ペンライト改めラブライブレード改を作ってみることに。

OHPフィルム 
まず必要になるのがOHPフィルム。
ソフマップで約1Kで購入。
10枚入りなので、1枚辺り100円です。
家電量販店に行けば普通に手に入るでしょう。

で、ここからイラストを編集していくんですが・・・
ファイルの編集過程をスクショするのを忘れましたので詳細は割愛。
ネットで引っ張ってきたイラストをフリーソフトで編集するだけなんで、ぶっちゃけ誰でもできます。
私はGIMP2とJTrimを使ってトリミング→文字入れ→2階調化をしました。

乾燥ちう 
編集したイラストをOHPフィルムに印刷〜。
選んだのはもちろん、μ'sの中で一番好きな園田海未ちゃん。
印刷後はこんなふうに滲まないように乾かします。
これは大げさだけど、扇風機にあてて30分くらい乾かせば大丈夫。
あと、滲むのを防ぐために、印刷時に彩度は5くらい落としておいた方が良いです。

で、完成したのがこれ!
海未ブレード 海未ブレード
乾かし終わったのをカットしてペンライトに入れるだけ。ね?簡単でしょ?
と言いつつも、印刷してから完成までの道のりは長かったりします。

まず、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、海未ちゃんのイラスト。
乾燥中のものと、ペンライト内に入ってるものは別物です。
前者は、黒部分が少なすぎて、ペンライトの中に入れて光らせたときにあまりイラストが目立たなかったからボツ。
もう一度パソコンで編集し直して、色をつける部分を増やしました。

加えて、イラストを見やすくするために、ペンライト内に白いコピー紙を挿入。
ペンライトは、ルミカエースの青を使用したんですが、中の青いフィルムがキラキラだったんですよ。
それが原因でイラストが見にくくなっていたので、フィルムと同じサイズにカットしたコピー紙を入れて対策。
最終的に同じイラストをOHPフィルムに2枚コピーして重ね、その後ろに元々入っていた青いフィルム、一番後ろに白いコピー紙を入れて完成したものが上の画像のものになります。

出来はそこまで良くないかもしれないけど、まぁ自作だしこんなもんですかねー。
ちなみにルミカエースなので、ブーストして輝度を上げるとイラストがさらに映えて良い感じ。
来年のたまアリ2daysはこれで海未ちゃん役のみもりんを目一杯応援したいと思います。
ペンライトと、OHPフィルム(一枚)の値段を合計しても1K強くらいですし、興味のある方は是非お試しあれ。

広告を非表示にする