スフィアライブ 2013「SPLASH MESSAGE! -サンシャインステージ-」参加感想

 代々木第一体育館 
開催日:9月15日(日)/17:00開演
会場:国立代々木競技場 第一体育館
出演:スフィア(寿美菜子高垣彩陽戸松遥豊崎愛生
 
以下、参加感想です。


1
GO AHEAD!!
<MC1>

2.キミが太陽

3REALOVE:REALIFE

4Neo Eden <MC2※>

5.ワタシ♪NOTEと♯ペンシル

6HIGH POWERED
<MC3※>

〜ソロコーナー〜
<ソロMC1※>

7戸松遥PACHI PACHI PARTY
<ソロMC2※>

8高垣彩陽Next Destination

寸劇パート「スフィア大河 巌流島 〜武蔵vs小次郎〜」
<ソロMC3>

9豊崎愛生CHEEKY <ソロMC4>

10寿美菜子:プリズム

Sphere Non Stop Remix

Dangerous girlsMOON SIGNAL→サヨナラSEE YOUNeo EdenHIGH POWERDGO AHEAD!!REALOVE:REALIFEA.T.M.O.S.P.H.E.R.E →キミが太陽→Super Noisy NovaTreasures!!Brave my heartPlanet FreedomLETMEDO!!→クライマックスホイッスル→Now loading...SKY!!Feathering me, Y/N?Future Stream

11Treasures!!

12Now loading...SKY!! <MC4>

13.タイムマシン

14.手のひらに夢

15Future Stream

〜クイズ sphere統一〜

16Planet Freedom

17Stop Motion MC5※>

18Dangerous girls

19GENESIS ARIA

20Pride on Everyday <MC6※>

〜アンコール

21.虹色の約束

<MC7※>〜バンドメンバー紹介〜

22Sticking Places <MC8※>

23A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
◆MC簡易まとめ <MC2※>
「こんなにもたくさんの人が集まってくれて嬉しいです!」
「最後の最後まで盛り上がっていきましょー!!」

「皆さんこんにちはー!また4人でこの代々木第一体育館の景色を見ることができてうれしいです!」
「天気は晴れと雨がせめぎ合っていますが、そんなのぶっ飛ばすくらい楽しんでいきましょう!」

「皆さん元気ですかー!」
「久々のスフィアワンマン、盛り上がっていきましょーっ!」

「皆さんこんにちは〜」
「すごいね、このステージ!360度皆が見えるよ!」
「今日は思い切り笑顔を届けていきたいと思ってます!」

「トロッコ見た〜?」
「色んなところが最前になるんですよ〜!!」
<MC3※> 「近かったー!楽しい!!」
「ちょっとね、こっから恒例のソロコーナーにいきたいと思います…一番手!」
「ハーイ!」
「戸松はるかす、着替えてまいります!」

「スフィア、今日は攻めていきますよ〜!」
「朝、ハラハラした人も多いと思いますが・・・外は雨、中は汗!」
「夏は終わっちゃいましたけど、今日は汗をかいて!」

「この2日間、何が飛び出すか…」
「ちょっと懐かしいのも…?」
「そうそう、衣装も替えたんですよ〜」\可愛いー!/
「衣装さんに聞こえるように言ってあげて!」
「それじゃあまだまだ皆さん盛り上げていけますか!」
「元気あり余ってますかー!」
「いつはるちゃん呼ぶの!」今でしょ!!/

<ソロMC1※>
「ぜ〜ったい今でしょなんて乗らないからね?ぜ〜ったい今でしょなんて乗らないからね?」
戸松遥、いつ歌うの!」今でしょ!!/
<ソロMC2※> 戦姫絶唱シンフォギアG、見てくれてる人ー!」
「すごい!適合者がこんなに!」
「次に歌う曲は、サヨナラがキーワードの曲です」

MC5※> 「男の子ー!」
「女の子ー!」
「代々木ー!」

「楽しい時間はあっという間で・・・」
「まだまだ体力ある〜?」
「まだまだイケる〜?」
「それじゃあラストパート盛り上がっていくよー!」

<MC6※> 「皆のキラキラスマイルが見れて、宇宙一幸せです!」
「2年ぶりにここに立つことが出来て…そして、たくさんの人が会いに来てくれて嬉しかったです!」

「台風が来てる中、皆さんの熱気…本当にアツい想いを受け取りました!」

「スフィア好きですかー!」

\イェェエエエエーイ!!!/

「スフィア大好きですかー!」

\イェェエエエエーイ!!!/

「スフィア愛してますかー!」

\イェェエエエエーイ!!!/


「笑顔を私に見せてください!」
「最高に楽しいひとときを過ごせましたかー!」

<MC7※> バンドメンバー紹介:
ベース→岩切信一郎さん
ドラム→外薗雄一さん
キーボード→籠島裕昌さん
ギター&バンマス→平井武士さん

〜お知らせ〜 SPLASH MESSAGE!E-RAVEL写真集発売!
※E-RAVELとは…WEB上で自分で写真を選び、自分だけの写真集を作ることのできるシステム

スカパーとMUSIC ON! TVにて今回のライブの模様がOA決定!
スカパーは10月13日、MUSIC ON! TVでは12月(日時未定)に放送。

「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました」EDテーマ「Sticking Places」
「・・・なんですが!」 「せっかくだから、新曲聴きたいよね!?」

<MC8※>
「本当に本当にありがとうございました!」
「縦横無尽にトロッコで動いて、たくさんの皆の笑顔に会いに行けました!」

「2年ぶりに立たせていただいた代々木第一体育館、最高でした!」
「2年前は初の2daysライブで、未知数だねって話をしたりしてたんですが、それから2年経って変わったことがあるなと思いながらこのステージに立ってました」

「こっちが元気をあげなきゃって思ってたのに、皆から元気をいっぱいもらいました!」
「トロッコに乗って、皆の近くに行って…」
「やっぱりスフィアって最高だなって思いました」
「今日しかできなかったこと、今日、4人だからこそできたことだと思います」

「久々の2daysで緊張していたんですが・・・」
「皆がいるからスフィアだなって思いました」
「台風の中、私たちの声を聴きに来てくれて、抱えきれないくらいのありがとうでいっぱいです」

「来年、5周年ですよ!5スフィア!」
「一人増えた!?」

「5周年に向けて色々なことをやっていきたいなと。皆と一緒に何か作っていければいいなと思ってます!」



台風で交通機関が乱れ、開催自体中止になる可能性も出た今公演。
何とか午後には天気も落ち着き、無事ライブが開催されました。
そんな台風も参加したくなってしまうスフィアライブ2013「SPLASH MESSAGE!」に参加。 


スフィア代々木初日 
上が今公演のステージ構成及び座席位置。
スタンド2階席だった私から見ただいたいのものになるので、多少のズレはあると思いますが。

◆新しい試み、トロッコで「皆の元に会いにいくよ!」 ライブ中、「ここが良い!」と思ったところは何点もありますし、あげていったらキリがないのでいくつかかいつまんで書き出させてもらうと、今回のライブではやはりトロッコでの移動でした。
開幕曲の「GO AHEAD!!」でステージ上へ登場した4人が次の「キミが太陽」でトロッコに乗り、アリーナ内を移動。
アリーナ最後方では、3曲目の「REALOVE:REALIFE」を披露してくれました。
上の画像をご覧になっていただければ分かると思いますが、花道がなかったんですよ、今回。
メイン&センターステージ、そしてアリーナ後ろの空間でトロッコを横に並べてパフォーマンス…これが「SPLASH MESSAGE!」での4人の主なステージングだったんです。

セットリストはアンコール含め全23曲。
そのうち半分近くがトロッコを利用しながらのもの。
ライブで何か乗り物に乗りながら〜とか、センターステージ、またはサブステージで歌ったり踊ったりってことは珍しくないんですけれど、これだけ移動しつつパフォーマンスっていうのは私が参加してきたライブでは体験したことがなかったので、とにかく驚きましたねー。
それと同時に、このコンセプトは素晴らしいなと。
・・・ま、スタンド2階からはちょっと遠かったんですけどね(汗

◆楽しみ方の一つは、振りコピ 以前からスフィアのライブでは振りコピが多いと聞いていて、まぁ、聞いていた通り多かったです。
上からアリーナ席見てたら、ほとんどの曲で振りコピしてる人(男性)もいたし。
全員が全員、4人の踊りを真似ているわけではなかったので、ライブでの楽しみ方の一つとしていいなと思いました。
他のアーティストのライブよりも踊ってる観客は多い、でも全員が踊ってるわけではない。
これ、個人的には良いバランスなんじゃないかなぁって考えてて。

皆がやってると、ライブに参加する人によっては参加することに対してのハードルが上がると思うんですよね。
「他の人がやってるから自分もやらないと」…とかいうふうになっちゃうと、素直に楽しめないだろうし。
初参加する人も、気軽に「好きな曲結構あるから参加してみようかな」ってことが減ってしまうかもしれないし。
あまりにも『ライブでのお決まり』が多いと、そういう層がライブに行きにくくなる、かつライブに参加しても疎外感を感じやすくなると思うので、あの程度の比率がちょうど良いなーという私的感想。
義務化するのではなく、自由に楽しめる環境・・・スフィアのライブはその辺りが良い塩梅でしたね。
いやぁ、我が嫁曲、ナウスカの振りコピはめちゃくちゃ楽しかったなぁ。
ちなみに私はライブでのお決まりに上手く反応できないと、逆に「次のライブこそは…!」と燃えるタイプ。

◆寸劇、クイズ、ソロコーナー!バラエティに富んだライブ んー、ライブで寸劇ってなかなかないですよね。
というわけで、スフィアのライブではお馴染み(?)の寸劇コーナー。
浅兄こと、浅沼晋太郎さんが脚本を手掛けた決戦系コント「武蔵vs小次郎」。
巌流島の戦いを面白おかしく4人が演じてくれました。
これもトロッコでメインステージとセンターステージを使いながらのお芝居。

「立体ナントカ装置」「ゴムのように伸びる手」「だってばよ」「波紋」
などなど、アニメネタも豊富で、盛り上がりましたね(笑)
あと、彩陽のマスオさんが可愛かった。
それ以外ではソロコーナーだったり、クイズだったり。
ライブパートの他にも色々と楽しめるよ要素があって、本当に一回で何度も美味しいライブです。

◆単独初参加を終えて そんなこんなで。
彩陽、美菜ちゃん、ハルカスの3人はソロライブに参加経験有だったものの、スフィアの単独は今回が初。
当たり前だけど、楽しかったよ!最高に! …うん、参加する前から知ってた。

声のお仕事を主体に、各メンバーがいろんなベクトルで活躍をしているのをいつも見てきているけど、それが「ライブ」というものに集まるとこんなにも大きなパワーになるんだなぁ、と感じることが多いこと多いこと。
それとはまた逆に、スフィアとしての活動がそれぞれのメンバーの活動にも深く影響していくんですよね。
一人一人の色は強い、でも4人が集まると一色にもなれるし、七色にもなれる。
初めて生のスフィアライブを肌で感じて、感心・感激する部分の多さに、驚嘆の連続でした。
次のライブはまだ発表されていませんが、日程さえ合えば絶対に会場へ足を運びたいですね!

ムンシグとすぱのば聞きたいよぉ…(落胆)

広告を非表示にする