読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「Aya Uchida→Premium TalkLive!」参加レポ

東京造形大学 
開催日:10月20日(日)/11:00開演
会場:東京造形大学4号館4A教室
出演:内田彩

以下、参加レポートです。

東京造形大学の学園祭内で行われた内田彩さんのトーク&ミニライブショー。
八王子方面、町田市の相原にあるこの大学。
イベント当日は生憎のお天気で、色々と苦労しましたが、無事に参加することができましたー。
というわけで、イベント内容をレポしていきます。

司会を担当していたのは、造形大二次元文化研究会に所属する学生さん3人。
男性が2人、女性が1人でしたが、男性陣がかなり緊張した面持ちでした(笑)

◎オープニングトーク 司会からの諸注意後、早速ゲストのうっちーを呼び込み。
青のショートワンピに、白いタイツ姿でうっちーが登場〜。可愛い(必然)

司会「来てみて、大学の印象はどうですか?」
内田「来た印象?・・・タクシーで来て、楽屋に入っただけだから・・・(笑)」
内田「でも、教室とか、コンクリート打ちっぱなしでかっこいいと思いました!さすが造形大!」

内田「あと、梨みたいなのが・・・」
司会「あれは野菜なんです!」
内田「あぁ〜、だから畑があったんだ!じゃあ梨でも間違いじゃないね!」
内田「学園祭に出るの初めてなんです」
司会「内田教授!」
内田「是非、私から色々と吸収してください(笑)」

司会「学園祭といえば?」
内田「…クラスの出し物?あ!さっきアナウンスで雨のため後夜祭が中止になりますって言ってて…」
内田「えぇー!><ってなりました」

司会「花火も中止になっちゃったんですよ〜」
内田「『花火を一緒に見よう』とか、『フォークダンスを踊ろう』とか、青春じゃないですかぁ〜」
司会「ちなみに、内田さんはそういうシチュエーションは…?」 内田「漫画で読んだことがあります!(笑)」
内田「明日は晴れるといいですね・・・」
司会「明日も雨です(ボソッ」
内田「・・・(; ;)」
褒めてるのか、disってるのか分からないコメントに、会場は笑いに包まれましたw

◎声優、内田彩に迫る!! 申込の際、一緒に受け付けた質問の中で多かったものをサークルで選出し、その質問をうっちーに答えてもらうという、テンプレの王道コーナー。


Q.キャラごとに声の切り替えがすごいと思うのですが、どのような心境で演じているのでしょうか?

・声の切り替えはとくに意識していない
・どんなキャラなのかあまり考えすぎると、逆に出来ない
・声から作ることはしない
・性格や口調など、資料に目を通してから徐々に

司会(女性)「この2人(男性)に、教えてあげてください…!」
司会(男性)「緊張しすぎて、生まれたての小鹿みたいになってるんで・・・」
内田「そんなに可愛くないよ!」
これには会場爆笑www
そして、司会の男性には、会場から\可愛いよー!/の声がw
Q.好きなアニソンやジャンル、アーティストさんはいらっしゃいますか?

・最近の「アーティストのタイアップしたアニソン」ではなく、昔の古き良き、アニメのために作られたアニソン「THEアニソン」が好き
・カラオケでアニソン縛りをやったりもする
・十八番は、幽遊白書スラムダンクの楽曲


Q.数々の役をこなしている内田彩さんですが、演技について影響を受けた作品、俳優、声優、キャラクターがありましたら教えてください
・影響を受けたのはディズニーやジブリ
・現実じゃない、ファンタジー系統の作品
・トトロになりたい!セーラムーンになりたい!
・リアリティよりも非現実が好き
魔女の宅急便が好きで、家の猫にキキという名前をつけた(ジジではないw)
・飼っている猫はロシアンブルー
・妹が飼い始めたから自分に懐いていない
・飛び蹴り、噛むのは日常的


Q.声のお仕事で今一番やりたいことはなんですか?どのような役、もしくは吹き替え、ナレーションなども含め、お答えください
・「今秋はレギュラーないからなぁ…」
・マスコット的な役がやりたい
・人間じゃないキャラクター(オトモ的な)
・「○○○○○ハム太郎みたいなの!」
三石琴乃さんみたいに、ナレーションをやるのも憧れ


Q.お酒は何がお好きですか?お酒にまつわるエピソードがあれば教えてください
・「ちょうど昨日、ヴァンガードっていうカードゲームの大会に…」
→\ヴァイスシュヴァルツだよー!!/→「(・ω<)テヘッ」
・昨日、ヴァイスシュヴァルツの大会のイベントで札幌へ
ビビッドレッド・オペレーションのひまわりデッキで参戦
・「札幌といえばね、サッポロビール!」
・北海道限定のサッポロビールクラシックを飲みに行きたかったけど、一緒に行った子たちはあんまりお酒って気分じゃなかった
・「私は、イカとかウニを前にビールを飲みたかったのに…」
・結局、食べに行ったのは回転ずし
・回転ずし後、マネに「飲みに行きませんか?」と言い、そのまますすきのへ
・台風の影響なのか、行った店がシケでイカが入ってなかった
・「要はビール最高!ってことですよ」


Q.最近ハマっているものはなんですか?
・ずっとモンハンをプレイしている
・「でも、ポケモンも出たから・・・」
・司会「私、モンハン持ってないから、分からないんです…(泣」
・「やらない方がいいよ!気づくと何十時間と過ぎてるから」


Q.声優を目指すことになったきっかけは?
・中学生のときに友達にアニメの雑誌を見せてもらった
・雑誌のオーディションで、グランプリは取れなかったけど、審査員特別賞をもらい、「もしかしたら、頑張れば声優になれるかも?」と思った
・「その雑誌は今はあるか分からないんですけど・・・声優アニメディアだったかな?」
→\まだあるよー!!/→「・・・まぁ、いっか!(笑)」
・一番は、妹とやっていたセーラームーンごっこ

◎チャレンジコーナー 司会から出されたお題に対して、それになりきって演技をするというコーナー。

01.「キャビン・アテンダント
アテンションプリーズ。本日は内田航空をご利用いただいき、誠にありがとうございます。快適な空の旅をお楽しみください」

02.「マネージャー」 「私を甲子園に連れてって!」的な内容。

内田「これ、みなみちゃんですよね?」
(演技後)
内田「某作品で日高さんがお母さんだったので、謝りたいです・・・」
内田「私にもたっちゃんみたいな人が現れないかなぁ・・・あ、でもかっちゃんの方が好きです(笑)」

03.「中二病
「選ばれし運命(さだめ)のメシア-ガーディアン-。アドレナリンが爆発しそうだぜ」的な内容。

内田「アドレナリンって爆発するの?アドレナリンって分泌するものでしょ?」
04.「妹」
「お兄ちゃん!一緒にゲームしよ!絶対に負けないんだから!」

司会「ゲームの部分には、好きなゲーム名を入れていただいて・・・」
内田「お兄ちゃん!一緒にキングオブファイターズしよ!絶対に負けないんだから!」
内田「昨日、待ち時間の間に近くのゲーセンでプレイしてたので(笑)」
内田「ちなみに、アテナ好きです」

05.「委員長」
「宿題忘れちゃダメでしょ!ちゃんとしなさい!…今日だけ、特別に手伝ってあげるんだから!」的な内容。

内田「クラス委員とかやってたことあるけど、こんなに優しくなかったですね〜」
内田「すいませんうるさいんですけどー、とか言ってました(笑)」

司会「ツボにハマったキャラはいましたか?」
内田「一つもいないです・・・」
内田「でも、CAと妹かなっ!」

<プレゼント抽選会> 参加者の中から、抽選で4名がうっちーのサイン入り色紙を。
まぁ、当たらなかったけどね!

<ミニライブコーナー>

披露されたのは2曲。
声優になるきっかけともなったセーラームーンから「ムーンライト伝説」。
そして、うっちーが南ことり役で出演している作品「ラブライブ!」のユニット「μ's」の1stシングル「僕らのLIVE 君とのLIFE」。
後者はサークル側からのリクエストだったみたいですね〜。良い仕事をしてくれた。

写真を見ていただければ分かると思いますが、ステージといっても大学の教壇なので、とにかく狭いことこのうえなし。
振付がなかったのはちょっぴり残念でしたが、手を足に当てたり、膝を曲げてタイミングを取りながら歌ううっちーが非常に可愛かったので問題はない…むしろ貴重だったかも。
2曲とも歌詞はガッツリ間違ってたけど、それもまた可愛いので許します。
もう、可愛い子ならどんな失敗でも許しちゃいます。(※ただし声優に限る)

そんな冗談は置いといて。
今回のイベント、キャパ360に対して、なんと1500もの応募があったそうです。
意外と倍率が高くてびっくりー。

コーナーは王道中の王道って感じでしたが、結構楽しめたので良かったですね。
うっちーの場合は、知らない間に話が脱線したり、その影響で話が長くなったりするので、その部分であれこれ話が聞けたのも収穫だったと思います。
相変わらずの毒舌&適当っぷりに笑った。だがそこが良い。

まぁ、できれば、もうちょっとプライベートな話(主に趣味)で掘り下げたものが聞きたかったかな、と。
それは今後他の学祭に出演したときにでも、サークル側で伺ってくれるといいなぁと思ってますー。

あと、最後の最後で、「可愛くないとか言ってゴメンナサイ」と司会の子に謝ってました(笑)
いじられキャラ、すごく・・・うらやましいです。

ってなところで、簡単にでしたが、学祭レポおしまい。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
ではではー。

広告を非表示にする