読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「*Fruits Fruits ? Cherry*」初日、たまアリ!

田村ゆかり

田村ゆかり LOVE ? LIVE 2014 Spring *Fruits Fruits ? Cherry*」ツアー初日、さいたまスーパーアリーナ公演でした!参加された皆様、お疲れ様でした〜。
雪、雨…悪天候の中、開催されたライブでしたが・・・ライブが始まってしまえばこっちのもの。
僕個人はツアーという括りだと、初日参加の経験があまりないので、始まるまでのドキドキ、そして始まってからのワクワク…これが弾け上がっていて、ライブ中は本当に楽しくてたまりませんでした。

例によって、セトリ・MCはメモをしてあるんですが。。。
今回の公演、ゆかりんからネタバレ禁止令が出ました(焦
いや、正確には

「堀江さんのところは(ネタバレを)書かないけど、ゆかり王国は書くよね」
ゆかり王国民度が低いのかな?」

といったように、遠回しで「ネタバレをしないでね」といった感じに。
前にも言ったのに、都合の良いように受け取られて、「まぁ、ネタバレしてもいいでしょ」的なことになったことがあるようで。
ちなみに、私はアリーナ前方でゆかりんにいじられていたメモラーではありません(汗
といっても、あの席付近の200レベルだったんですけどね…あの後、めちゃくちゃメモ取りにくくなったのは内緒。

「MCくらいは書いてもいいけど〜」って言ってはいたんですけど、直後だと書きづらいし・・・
まぁ、そんなわけで、初日公演に関しては現時点では簡易感想に留めておきます。

あ、あとこのライブのネタバレ…とくに何公演も続くツアーのネタバレに関して。
個人的な見解としては、ネタバレはアリ派。
といっても、私はブログ主体で、バレを気にする方がいる可能性がある場合は「ネタバレ注意」等の言葉をタイトルに組み込んで記事を更新しています。
「TLを見ていたらいきなりネタバレされた!」みたいなことにはならぬよう、Twitterでの発言も控えてますし。

ネタバレを見たい側の意見としては、「曲がよく分からないから事前にセトリを把握して予習したい」っていうのがあるかな。
私自身も、初めてゆかりんのライブに参加したときは、全楽曲をヘビロテして万全の状態で〜っていうのは難しかったので、セトリバレを見てから参加しました。
…ま、あくまで一個人の意見にすぎませんが。

演者、ライブパフォーマンスをする側からすれば、何も知らない、まっさらな状態でライブに臨んでもらって、ドキドキワクワクの中でライブを楽しんでほしいのだと思います。
もちろん、その意見も理解できますし、正論ではあるんですけどね。

上でネタバレアリ派としての意見を挙げましたが、ゆかりんからのお願いなのでツアー中はバレなしで。
ただ、MCだけは書きますよー。
今後は・・・どうかなぁ、ゆかりんのライブはこれからも全日程が終わるまでセトリバレなしですかねぇ。
他の方は今まで通り、「知りたい人だけが知れる」状態での更新はしますが。

というわけで、なんだかネタバレについての記事みたいになっちゃいましたが。
ツアー2公演目、たまアリ2日目!今日も盛り上がっていきまっしょい!

広告を非表示にする