「田村ゆかり LOVE ? LIVE 2014 Spring *Fruits Fruits ? Cherry*」岩手公演 MC簡易まとめ

岩手公演 

開催日:3月9日(日)/18:30開演
会場:岩手県民会館
出演:田村ゆかり 
以下、MCです(※セットリストの曲名は未記載)



<オープニングムービー>
01.
02.
03.
<MC1>
「こんばんはー、田村ゆかりです」
アニメロミックスpresents〜岩手県民会館大ホール、やってきました〜!」
「はい、元気いっぱいですね〜」
「座ってもいいですよー」

「これ、2階と3階なの?」→\2階でーす!!!/ 「うん、見れば分かるよ…お、落ち着いて」

「岩手にライブで来るのは初めてです」
「岩手がどこにあるのかイマイチ分かってないけど(笑)」
「とりあえず北上してきました」
「上は青森?えんらい上なんだね」

「仙台…宮城県から、えっと…岩手県へ」
「飛行機に乗って、じゃなくて、新幹線(はやぶさ)に乗って(笑)」
「こまちとはやぶさが連結してました、こまちには乗ることは出来ず」
iPhoneでタッタッタッって連写したよー。すごいよ、GIFアニメが出来るくらい(笑)」
「まぁ〜消すだろうね」

「盛岡で連結が取れるの?連結が取れること何ていうの?解結?」
「スタッフさんに聞いてみたら、途中で別々になるんだってね」
「てっきり走ってる途中でピューンってなるのかと思った(笑)ロボットアニメみたいな感じで」
「あれ、手動?自動なの?何かしらのボタンで押したらピョン、ピョンって」

「こまちってどこまで走ってるの?・・・東京まで走るんだ〜」
「でも遅いでしょ?速い?MAXやまびことどっちが速い?(笑)」

「東京の駅って色々あるじゃない、じゃあ上野と大宮も東京としよう」
「そうすると、そこから仙台まで1駅、盛岡まで1駅」
「すごいね、広告打てるよ!通勤通学に便利って(笑)」

「仙台から盛岡まであっという間だったので、何か食べる時間も取れず、さほど食べる気も起きず」
「スタッフさんから「弁当食べますか?」って聞かれたんですけど」
「仙台ロール・・・いや」
「で、ゆかりの口から出たのが「マックないの?」(笑)」
「マックないから、じゃあNEWDAYSでいいよってなって、買ったのが肉まん、チーカマ、じゃがりこ2つ」

「たらこバター味って期間限定?」
「めんたいクリーム味には期間限定って書いてあるんだけど、隣同士で並んでて、「ふ〜ん隣に置いちゃうか〜」って」
「で、その2個をテイスティング。たらこバター味…うん、スパ王」
「めんたいクリーム味…同じ味。たらこバター味よりもちょっと濃いめだったかな」
「1本ずつだったから分からないけど…ほら、ゆかり味覚おかしいじゃない?」
「市販の調味料使っても味がしないでお馴染み(笑)」
「まぁ2つ並んでたら買ってみてもいいんじゃない?まぁ買わなくてもいいんじゃない」
04.
05.
06.
<映像パート1>
07.
<MC2>
「何か今日はさ、昨日「明日来る人〜」って聞いたらたくさん手が挙がったんだけど、純朴そうな人が多い印象ですね」
「あ、良い意味で、ですよ!」
「東北の人〜」
「花の都、大東京の人〜」
「めっちゃ来てる〜(笑)」
「昨日来た人〜」
ゆかりんライブに初めて来た人〜」
「FFCツアー初の人〜」

「実は、岩手に来るのは初めてじゃないんですよ、何かのお渡し会で…バンビーノ・バンビーナ?」
「あとはFCの会報の企画で、わんこそばを食べに来て・・・」→\来てるよー!!/
「え、来てるの!?立っていいよー」(2階前方に該当者。自分も確認できましたw)
「そんなに覗かなくていいよ、フツーのおっさんだよ」

「わんこそばって地元の人はあんまり食べに行かないよね」
「博多の人が屋台に行かないみたいに」
「ね、うるるん」→うるるんはたまに行く模様
「えっ、うるるん行くの!?まぁ女の子は一人で屋台入らないし」

「岩手の人って、麺が好きなんでしょ?」
「わんこそば、じゃじゃ麺、冷麺」
「あー、ゆかりも食べたいなー、一口だけでいいから」
じゃじゃ麺って食べた事ないんだけど、どんな存在?」
「・・・え!?うどんなの!?じゃあタイプの違う麺なんだねー」
「そば、うどん、ゴム」

「あとは…ギョーザ?」→\…ッ!?/ 「あれ・・・ギョーザ有名じゃないの?」
「ギョーザはどこが有名?宇都宮?栃木?浜松?静岡?」
「駅前にギョーザ屋さんない?」
(確かに、大阪王将がありましたw)

「駅の中にアレあるでしょー、あれ」
「何かこじゃれた料理食べれるとこ、キリン?」→
\ライオン!/ 「そう!ライオン!・・・・・ゆかりの記憶力何?(笑)でもちょっと合ってない?動物だし」
「こうやって、今日のこともすぐ忘れちゃうのかなー」→
\えぇ〜/
「嘘だよ!多分、一年くらいは…」

08.
09.
<映像パート2>
10.
11.
12.
<桃色男爵パフォーマンスタイム〜インスト〜>
13.
14.
15.
<映像パート3>
16.
<MC3>

「さっきから前髪を抜いてる…ちょっと、乙女の事情だから」→\ちょーだい!!/ 「やだよ!」

「ゆかりは人前で話すの苦手です…嫌々やってる」→\えぇ〜/ 「えぇ〜じゃない!これだけは譲らない!(笑)」
「次のMCどうしよー、MCで何も話すことがなーい(踊りながら)」
「そんなわけで、ゆかりの歌にはとっても気持ちがこもってます…(笑)」
「だから、食べ物と天気の話しかしない」
「それが理由で日記の更新してない」

「昨日は牛タンを食べました、やっぱ塩コショウの味が美味しいね」
「味が濃いの美味しいよねー、九州は味付けこいの。島国だし」
「塩っ辛くて美味しかったです」
「笹かまも美味しかった、笹かまと天ぷら粉の味がしたー。マヨネーズなんて邪道だよね」

「東北ってお酒が結構取れるでしょ?」→\…?????/ 「ほら、お酒が木になってるじゃない?お酒ビニールハウスとか…(笑)」
「皆が飲んでたのって、「浦霞禅」?妖怪が載ってるヤツ」
「あとはこじゃれたワイン」
「焼酎も飲んでたよね?芋?…適当に言ったら当たった」

ゆかりん17歳なんだけど、昭和51年生まれだから・・・」
「ソフトドリンクにカルピスがなかったの。でもカルピスサワーあったし、ソーダがあったからカルピスソーダ出来ると思って聞いたら「出来ますよー」って」
「ゆかり、それだけしかなかったのに、うぇーい!!!って」
「結構前からライブやってるのに、イーグルから「ゆかりちゃんっていつからそんなになったの?」って言われた(笑)」
「明日はライブないので・・・泡盛とか…思ってないですけど(笑)あんまりお酒飲めないので」

「今日もあるよ、岩手あるある」
・本当に凍らせたくないものは冷蔵庫に入れる

・購買では福田パンの取り合い
「ほーら、東京の人置いてきぼりだよ〜(笑)」

福田パンは今日楽屋に大量に置いてあった」
「ホイップと、クッキーバニラ?」
「でも、ゆかりはどうしてもチョコが食べたかったから、チョコを食べました。美味しかった(笑)」
「東京の人で、どうしても食べられない人は、コンビニのチョコパン、5個入りのあるでしょ?アレ。アレと同じ味(笑)」
「クッキーバニラ、あれが一番美味しいねー。でも、ケータリングさんの善意を裏切って、チョコを食べました」

「駅に売ってる?クリーム入ってるの?」
「その場でおばさんがクリームを入れてくれるの!?」
「すごいな〜、駅。ライオンもあるし」
・南イオン、混んでる(その人が言うには、あまり名所がないから混むらしいw)

・白龍(パイロン)、混んでる

・さんさ祭り、ちょー混んでる
「あともう一つある」
・冬、ちょー寒い


「女の子から送られてきたんだけど、ケータイのメモ帳に全部打ち込んだからね」
「さて、すごい会場が温まったところで…ドッカンドッカンしたところで」
「次の曲で盛り上がってください」

17.
18.
<メンバー紹介>
19.
20.
21.
22.

<アンコール>
<映像パート4>
23.
24.
<MC4> 「アンコールありがとうございます」
「皆さん、世界一めんこいよ!と言ったと思いますけど」

「バンビーノ・バンビーナのお渡し会のとき、東京の人は慣れてるんだけど…「久しぶり〜」みたいな」
「そんなスパークリングトラベラーじゃなくて、地元の人?初めての人が
「めんこいなぁ〜」ってしみじみと言ってたのを思い出しました(笑)」
「割とご年配だったんだけど、ピュアっていいなぁ〜って」
「いくつになっても、ピュアでいたいね」

「ありがとうって、岩手だと何て言うの?じぇじぇじぇ?」
「ゆかり、ピュアだから信じちゃうよ」
あまちゃん?ゆかりドラマ一切見ないから、あまちゃんも見てないし、半沢直樹も見てない」
「ゆかさんがじぇじぇじぇって言ってたけど、あれ言わされたからね・・・言ってたね」
「いや、違うよ、ゆかりんとゆかさんは別人だから」

「ありがとうは岩手だとないの?何?あんがとない?あんがと?あん?」
「あんがとなー↑い?あんがとうなーい↓?覚えられるかなー、やってみたいなー」 →\もう一回やってー!(曲自体を)/
「は?(笑)」

「にゃーにゃーにゃーにゃ、にゃーにゃーにゃー」→\世界一、めんこいよ!!/ 「あんがとなー↑い」

続けて、JACKのギター演奏ありでもう一度チャレンジ。

\世界一、めんこいよ!!/ 「あんがとない」(2回目の方が自然でした)


「これ合ってないよね?変だったよね?」
「難しいー、あんがとなー↑い、an got night、wonder tonight」
「もし、万が一、また岩手に来たら、ふざけないで言うね」

25.
MC5



ということで、ゆかりんFFCツアー岩手公演は瞬く間に終演。
SSA公演で飛び出したAWP、「岩手公演でもしかしたらやるかも〜」という話があり、この公演に参加予定だった自分は「こりゃ美味しいな」と思ってましたが、結局AWPの披露はありませんでした(笑)
まぁ、楽しすぎて、ラストMCの最後の最後で、誰かが口にしているのを聞くまですっかり忘れてたんですけどね。

今ツアーの中でもかなり小さいキャパでのライブ。
ほぼFC会員で埋まるような会場だったこともあり、盛り上がりも熱気も最高でしたねー。
観客もスペシャリスト揃いで頼もしかったです。
逆に、今まで参加したゆかりんのライブはどこも大きな会場だったのが影響しているのか、今回は自分の中で色々な気持ちが込み上げる特別なライブとなりました。
MCも地方ネタ多めで、これぞ地方公演って感じで。入れ替え曲も俺得でしたね。
東京からは遠いし、寒かったけれど、本当に来て良かった。

また、ライブ終盤のとある曲で、ゆかりんの歌声がちょっと涙声になるシーンも。
後のMCで、「久しぶりに楽しすぎて泣きそうになった」とゆかりんが話してました。
ついこの前、悲しいことがありましたし、自分もそういった面で心配だったんですけど、こうしてファンも。
そして、ゆかりん自身も「楽しい」という気持ちを共有できて、少しホッと安心できたかな。
寒さで冷え切った体もぽかぽかと温かくなるような、良い公演でした。

ゆかりん、ありがとう。

広告を非表示にする