
艦これ日記[4/16]

艦隊これくしょん

艦これは無課金でも楽しめるブラウザゲーム!(課金してないとは言ってない)
艦隊これくしょん」、通称艦これをプレイし始めて今日で6日目になりました。
パソコンでアレコレ遊んでる時間に「艦これタイム」がプラス。
自分でも痛いほど分かってるけど、世間一般でいう熱しやすく冷めやすい人間です。

ハマらないものは一度75度くらいまで上がったあと、急激に冷却→そのまま凍結
ハマったものは常温と沸騰を繰り返す、そんな感じ。
所謂ソシャゲに関しては、自分の場合、常温から沸騰までのスパンが長いんですよ。
ただ、艦これは、張り付きゲー(遠征、入渠とか)であるとともに、放置ゲーでもあるので、時間を空けておいてもその分後からガツガツ楽しめるっていうのが大きいですねー。
出先でスマホからプレイしたいって声も多いけど、ソシャゲ無精の自分からしたらパソコンオンリーで遊べる方が楽〜。
基本的にスマホないしタブレットでの操作はかったるいと思ってるので、ね。

さて、そんなわけでゲーム性も良いですが、「艦隊」っていうのもグッドな響き。
一時期話題にもなった「ガルパン」や、艦これともコラボした「アルペジオ」など、この界隈でトレンドの一つにもなっているミリタリージャンルの作品にはほぼ触れていなかったので、軍記モノの良さに気付くのが遅すぎた。
ま、これに限らず、こういった新規開拓はいっつも後になってからなんですけど…(焦

ゲーム進行は、艦これwikiや、上のゆっくり実況シリーズを参考がてら見つつ。
軍艦の一つ一つに歴史あり、っていうんですかね。
時代背景、軍艦のエピソードなど、調べてみると非常に興味深い内容ばかりで面白いです。
史実をちゃんと反映させてる辺り、ミリオタにもウケてる所なんでしょうね〜。

よんいちろく 
まったりプレイですが、2-3までクリアしました。
いよいよ次は新米提督の第一の障壁、2-4。
今の艦隊では歯が立たないと思うので、2-4-1でレベリングしつつ、遠征で資材集めしてます。

なお、なけなしの資材で建造を続けるものの、戦艦が全く出ない模様。

広告を非表示にする