春アニメ2014

このカテゴリで更新するのっていつぶりだろう・・・
見てみたら去年の10月、劇場版まどマギの感想でした。
何だろうこの気持ちは。
…そんなわけで、年に1回あるか分からない新規アニメ観測日記でございます。

いやぁ〜、ここのところ、声優誌とか読んでるとよく知らない方がいたりしてですね。
あとはラジオ改編期で、新番組チェックしてたら「ん?誰だろう」みたいなことが多くなりまして。

要するに
「最近勢いのある声優をチェックするためにアニメをいっぱい見よう」
という本末転倒な理由。
でもまぁ、あんまり放置しすぎると置いてかれちゃうからね、仕方ないね。
これが声豚の宿命。



ぷちます!!プチプチ・アイドルマスター
Blade&Soul-ブレイドアンドソウル-
僕らはみんな河合荘
悪魔のリドル
selector infected WIXOSS
ジョジョの奇妙な冒険 第3部
キャプテン・アース
健全ロボダイミダラー
魔法科高校の劣等生
極黒のブリュンヒルデ
ラブライブ!第2期
ブレイクブレイド
一週間フレンズ。
彼女がフラグをおられたら
マンガ家さんとアシスタントさんと
棺姫のチャイカ
ノーゲーム・ノーライフ

不純な動機だと思われるかもしれないが、アニメは好きなんだ…許してくれ。
今のところ視聴済みなのは、上記の17作品。
それでは、個人的に面白かった作品の上位5つを紹介。

キャプテン・アース 
◆「キャプテン・アース現時点で今期一番期待できそうな感じ。
1話終盤のシーンは思わず興奮したなぁ、かっこよすぎて。
作品の雰囲気、ロボデザインは好みなので、あとはスタドラみたいな末路を辿らないように…(以下略


健全ロボダイミダラー 
◆「健全ロボダイミダラー」
「背に乳は変えらないぜ!」なお、中の人は…(文章はここで途切れている

「燃え」「エロ」「真面目にバカやってる」って点で言えば今期の中でも随一。 「BPOが来い」枠でも一番。
キャラデザ、総作監、監督が「ハイスクールD×D」と同じ方なので、この設定はもう十八番。
不健全ロボ大淫らーとか言われてるし。
敵サイドのキャストが無駄に豪華だったり、ロボがクソダサかったり、そのクソダサいロボの必殺技が「指ビーム」だったり、どうみても○○○なのに前しっぽとか言い張ってるし、もうツッコミが追いつかねぇよ!!!!
主人公がハイエロ粒子をチャージする度にぴかしゃの喘ぎ声が聴けるよ、やったね。
あと、主題歌をヤクザとチンピラのグループが歌ってます。 \フーシーダーラーミーダーラ/

作品だけじゃなくて、中の人もぶっ飛んでた。


僕らはみんな河合荘 
◆「僕らはみんな河合荘昨年アニメ化された「恋愛ラボ」原作者の宮原るり先生の作品。
こんな短いスパンで連続でアニメ化されるとは。

ということで、フツーに面白かったですよ。
良いありきたりと、悪いありきたりがあるけど、河合荘は良いありきたり。
ま、メインヒロインが香菜ちゃんって時点で視聴確定なんだけどね。
にしても、香菜ちゃんは無口キャラがよくハマりますねー。 無口短髪知的美少女と同じ屋根の下で生活したい人生だった。

一週間フレンズ。 
◆「一週間フレンズ。これはヒロインの香織役を雨宮天ちゃんが演じるときいて、中の人目的で見ましたー。
というか、完成披露先行上映会というイベントに参加して、テレビ放送よりも一足お先に鑑賞させていただきまして。
そしたらまぁ想像以上に響く作品だったので、原作も買っちゃいました。
なんていうんだろうなぁ、水彩画っぽいタッチの淡い青春群像劇ってイメージ。
見終わった後に、ほわぁ〜っと心の汚い部分が浄化されていくような作品ですね。

ちなみに、第一話の先行上映後には、祐樹役の山谷祥生君と香織役の雨宮天ちゃんの舞台挨拶が行われましたが、二人ともメインキャストを演じるのは初めてだったらしく、かなり緊張した面持ちでした。
山谷君も天ちゃんも、演じるキャラクターの年齢とそんなに差はないので、?新人声優?っていうのが演技へ逆に活きてくるかも。


棺姫のチャイカ 
◆「棺姫のチャイカ全く期待してなかったけど、手堅い感じで面白かったなぁ。
野水伊織が主題歌を歌ってるアニメは以下略とか言って本当に済まないと思ってる。
キャプテン・アースといい、ボンズはいい仕事してるぜ。

<その他>
ぷちます!!プチプチ・アイドルマスター・・・平日夜の癒し枠
「Blade&Soul-ブレイドアンドソウル-」・・・2009年くらいにやってそう、作業がてら流し見が最適
悪魔のリドル・・・ダンロンかな?声優陣は好み(我那覇響に顔も声もそっくりなキャラがいたのは気になったけど)
「selector infected WIXOSS・・・上では紹介してないけど、それなりに面白かった、シリーズ構成がマリーなので期待
ジョジョの奇妙な冒険 第3部」・・・めっちゃ面白かったです(メメタァ
魔法科高校の劣等生・・・また俺TUEEE枠かよ!と言いつつも結構こういう設定は好き、ゆーきゃん出てるから見ます
「極黒のブリュンヒルデ・・・グロ…BLOOD-C…ウッ、頭がッ
ラブライブ!第2期」・・・面白かったけど、第一話が勢い任せ過ぎて
ブレイクブレイド・・・あー。って感じで30分過ぎました。
「彼女がフラグをおられたら」・・・内容がアレだけど声優陣が豪華、だがそれでも耐えられなさそう
マンガ家さんとアシスタントさんと・・・松岡君の独擅場、これも腹抱えて笑うくらい面白かった
ノーゲーム・ノーライフ・・・可もなく不可もなく

視聴感想は以上です。
まだ第一話だし、未視聴の作品もあるので、これで確定とは一概には言えませんが。

さて、この中で最後まで生き残るのは何作品かな…

広告を非表示にする