読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「楠田亜衣奈トークショー」参加レポート

慶應大学 

開催日:7月5日(土)/15:00開演
会場:慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパスΘ館
出演:楠田亜衣奈(主催:慶應義塾大学 声優研究会)

昨日、慶應義塾大学にて行われたくっすんこと楠田亜衣奈さんのトークショーのレポです。



◆開演前
元々、えみつんのトーク&ミニライブの方に応募していて、くっすんのトークショーの応募は失念してたんですよ。
で、前者は見事に落選。
おそらく両方とも当日券は出るだろうと見込んで情報を待っていたら、当日券の案内が出たので慶應に直行、ってな感じに。
直行と言っても、寝坊かましてしまってえみつんの当日券は間に合わなかったので、くっすんの方を確保〜。
そんな経緯での参加でした。

緑が生い茂るクソ僻地湘南藤沢キャンパスは、大学の周辺に本当に何もなくて、時間潰しにも困りました(焦
とあるライブで、群馬に遠征したときのことを思い出したよ。
もっと、ぼっちにも優しくしてください。

雨が降ったり止んだりの何とも天邪鬼な天候での開催でしたが、えみつんがイベント中に、「雨やめぇー!」をしてくれたらしく、くっすんの入場待機列ができ始めた頃には雨も止んでくれました(笑)
さすが、リアル穂乃果だ。

◆開演
少し時間は押しましたが、無事に開演。
大きな拍手に迎えられてくっすんが檀上へ。

楠田「大学に行ったことがなくて、初めて入ったから新鮮。先生になった気分!(笑)」
楠田亜衣奈の声優道〜

★声優を目指したきっかけは?
―中学校の文化祭で神谷明さんが来て、「声優さんだ〜すごいなぁ〜」と思ったけど、そのときは「自分に声優は無理だろうな」と断念
その後、ファンとして竹内順子さんにお会いする機会があり、「やっぱり目指してみようかな」と思ったのがきっかけ

★初アフレコの感想 ―最初は名前もないキャラクターで一言くらいだったけど、緊張しすぎて何も覚えていない
★声優のお仕事をしていて一番心に残っていることは? ―「ん〜なんでしょうね〜(笑)」
さいたまスーパーアリーナに立たせていただいたとき、2年前にアニサマで初めて立たせていただいたんですけど、宇宙空間みたいでした!サイリウムが星みたいで…一番かは分からないけど、心に残ってます」

★演じる上で大切にしていることは? ―設定などを頭に入れるのはもちろん、他の演者さんの演技などを含め、空気感を大切にしている
★楠田さんにとって、声優とは? ―「声優だから…かは分からないけど、演技することが好きだから、ずっと役者でいたいなって思います」

楠田亜衣奈の蹴球学〜

★サッカーを好きになったきっかけは?
―「好きになったのは結構最近で、3・4年前くらいなんですよ」
「友達とたまたま観戦した試合で、日本代表が調子よくて3〜4点入れてて」
「やっぱり点がいっぱい入ると楽しいじゃないですか!(笑)」
「そのあと、雑誌とか買うようになって徐々に好きになっていった感じです」

FIFAワールドカップ2014について ・昨日はドイツ対フランス戦を見て寝てしまった
ノイアー選手がスーパーセーブ連発しててすごかった
・コロンビアのハメス・ロドリゲス選手がすごいイケメン、負けて泣いちゃってる写真を見た
・ブラジルのネイマール選手が骨折しちゃった
・日本代表が一試合も勝てなくてすごい残念、ザックJAPANが好きだったから余計に
・アルゼンチンのメッシ選手がアディショナルタイムで放ったシュート(イラン戦)と、日本対コロンビア戦で途中交代で出場したハメス・ロドリゲス選手がすごい勢いだったのが今大会で印象に残っている
・優勝予想は、大会が始まる前からずっとブラジルだったけど、ネイマール選手が出られないからドイツ
・オランダも捨てがたい
・司会「ロッベン選手とかスナイデル選手とかいますもんね、あとファンペルシー選手」→楠田「かっこいいですよね!(笑)」
・でも優勝するのはドイツ、理由は何となく

司会の方がサッカーをあまり知らないらしく、そこまで深い話にはならず(笑)
(サッカーのコーナー設けてるんだから、少し下調べした方が良かったんじゃ…と思ったのは内緒)
そしてファンペルシーに食いつくくっすん。なんでや!ロッベンもかっこいいやろ!

★サッカーの試合を見る時のポイント
・あんまりサッカーを知らない方は解説を聞く
・松木さんの解説聞くと面白い
・好きな解説は、松木さん、ゴンさん、セルジオさん
・司会「カビラさんは?」→楠田「ちょっと違いますね」
セルジオさんが松木さんと直接話さない、話を振るときは名波さんを通してしか話さない、ってところに注目

安定の脱線っぷり。
サッカー解説の聞き方講座になってて笑いましたww

★プレーの注目点 ・試合展開が早いやつもあるので、見逃さないように前もってトイレを済ませておく
・食べ物と飲み物も用意しておく
・日本戦は、テレビ前でも代表ユニを着用する

質問と回答の噛み合ってなさが最高にクレイジー。

ここで、司会から内田篤人選手の話題が。

★具体的に、内田篤人選手のどこか好きなんですか?
・内田選手というか、右サイドが好き
・オフェンスよりもSBとか、ディフェンス側が好き
・内田選手はそれ以外でも人柄とか含めて面白い方だから好きなんです
・楠田「イケメンだから好きってわけじゃないんだからねっ!」
・ちなみに、顔だけならレッズの興梠選手が好き

イケメンだから好きってわけじゃない(イケメンだから好きってわけじゃないとは言っていない)

〜くっすん声優七変化〜 2つの抽選箱から、キャラと台詞のくじを引き、それを本人が演じるという至ってシンプルなコーナー。
だったはずなんですが、運営サイドが良い仕事をしてくれたのと、くっすんの引きが素晴らしく、想像以上に盛り上がりましたw

・少年:「今夜は忘れられない夜にしようね」
ヤンデレ:「私に甘えてもいいんだよ?」
ツンデレ:「もう!いつまでも過ぎたことで落ち込んでないでよね!バーッカ!」
司会「我々の界隈ではご褒美です」

・姉→司会の申し出により、「ちょっと年の離れた義理の姉」という神設定に
「これからもずーっと一緒にいてね?」

・幼女(5歳):「そんなこともできないんですか?だからあなたはダメダメなんですよ!」
司会「どちらかというと年上派なんですけど、新しい扉を開けちゃいそうです」

・甘えん坊:「3回回ってワンと鳴きなさい、そしたら私のペットとしてずーっと養ってあ・げ・る」

・ギャル:「私のこと好きって気持ち隠しても分かっちゃうよ〜?あなたのことは全部お見通し!」

義理の姉を提案してくる辺り、司会の方とは仲良くなれそうですねw
台詞とキャラのマッチ具合がスピリチュアル。
抽選箱のくじが私にそう告げるんや!

ちなみに、司会さんのイチオシの台詞は「土下座しなよ」だったそう(笑)

〜プレゼントコーナー〜
くっすんの直筆サイン入りグッズを計7名にプレゼント。
当選?何それおいしいの状態でした、本当にありがとうございましt
別にいいもん・・・くっすんのサイン入りグッズ2つ持ってるし悔しくなんか…(泣
当選された方、おめでとうございます。

ってなところで、イベント終了。
正味1時間半ほど、楽しませていただきましたよ。
欲を言えば、もっと掘り下げた話をしても良かったかなー。


浦安鉄筋家族―鈴木フグオ役

J Summer Festa 2014
楠田亜衣奈ソロイベント〜くすくすくっすん?さんくっすん祭り〜



イベント内での告知は上記の3つ。
浦鉄は色んな意味で楽しみですね〜、アフレコのレポート記事も酷いことになってたしw

以上、簡単にでしたが、「楠田亜衣奈トークショー」の参加レポートでした。
それでは、さんくっすん!

広告を非表示にする