読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニサマ2014 2日目 参加感想

アニサマ 2日目

開催日:8月30日(土)/16:00開演 
会場:さいたまスーパーアリーナ 
出演:アイドルマスターアイドルマスターシンデレラガールズアイドルマスターミリオンスターズ、angelaKalafina喜多村英梨栗林みな実GRANRODEO、地獄の沙汰オールスターズ 阿仁尊地獄篇、ピーチ・マキ、fhana、FLOW、堀江美都子堀江由衣三澤紗千香、ミス・モノクローム三森すずこももいろクローバーZ

<コラボ:FLOW×GRANRODEO
01.GO!!!
<FLOW>
02.COLORS
03.愛愛愛に撃たれてバイバイバイ
ももいろクローバーZ
04.MOON PRIDE
05.月虹
06.猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」(Emperor Style)
三森すずこ
07.ユニバーページ
08.せいいっぱい、つたえたい!
三澤紗千香
09.フェイス
10.ユナイト
<fhana>
11.いつかの、いくつかのきみとのせかい
12.divine intervention
<ミス・モノクローム
13.ポーカーフェイス
堀江由衣
14.Stand Up!
15.Golden Time 〜 半永久的に愛してよ?
堀江美都子
16.キャンディ キャンディ 〜 ひみつのアッコちゃん花の子ルンルンサザエさんのうた
<コラボ:堀江美都子ももいろクローバーZ
17.アクビ娘
栗林みな実
18.moving soul
19.Shining☆Days
<コラボ:栗林みな実angela
20.儚くも永久のカナシ
<地獄の沙汰オールスターズ 阿仁尊地獄篇>
21.開け!地獄の釜の蓋
<ピーチ・マキ>
22.キャラメル桃ジャム120%
<地獄の沙汰オールスターズ 阿仁尊地獄篇>
23.地獄の沙汰も君次第
アイドルマスター
24.READY!!
アイドルマスターシンデレラガールズ
25.お願い!シンデレラ
アイドルマスターミリオンスターズ>
26.Thank You!
THE IDOLM@STER THREE STARS!!!>
27.M@STERPIECE
Kalafina
28.to the beginning
29.君の銀の庭
30.heavenly blue
喜多村英梨
31.掌 -show-
32.Birth
angela
33.Different colors
34.Shangri-La
35.シドニア
GRANRODEO
36.変幻自在のマジカルスター
37.シャニムニ
38.慟哭ノ雨
39.Can Do
アニサマオールスターズ>
40.RE:BRIDGE〜Return to oneself〜
41.ONENESS



アニサマ2日目〜ッ!
個人的には、3daysの中で一番楽しみにしていた公演です。
昨年は2日目が全体を通してダントツ(※個人差アリ)の盛り上がりを見せてくれましたしね。

初日は3年ぶりとなったJAMがトップを飾る運びだったので、2日目はコラボを予想してました。が!
まさかまさかのFLOW×GRANRODEOで「GO!!!」とは。
今回も2日目が最高の公演になると確信&イントロ聴いて脳汁ダバァー。
「COLORS」、「愛愛愛に撃たれてバイバイバイ」と、続けてFLOWが披露してくれた楽曲も、開幕して早々赤く滾る会場をより一層赤く!熱く!暑く!してくれましたよー。

2日目はどの出演者さんも本当に良かったので、甲乙つけがたいですね。
初日同様、演出面で決めるとすれば・・・地獄の沙汰オールスターズかな〜。
稲川淳二さんのナレから始まり…どんな曲がくるのかと思えば、あの曲ですから(笑)
各メンバーのコスプレもバッチリ(とくに長嶝さんw)、9mの矢倉ステージで歌うピーチ・マキ(すみぺ)。
おまけに牛頭役の山田栄子さんと、馬頭役の島本須美もサプライズで登場するという流れ。
なんだよ!ただの声オタを殺すだけのステージかよ!
声優界のレジェンドを生でお目にかかる&お声を聴くことが出来て嬉しい限りでございます。

メンバーの皆さんも楽しそうで何よりです。
(すみぺ、来年は個人名義で出てほしいなぁ…(願望)

レジェンドといえば!堀江美都子さんも忘れてはいけない存在。
いやぁ〜、なんといいますか…あのステージは別次元の感動だったかもしれないです。
堀江さんの楽曲は予習なしだったんですが、知らない曲が一つもない。
MCでも、「アニソン歌手第一号」「デビュー45周年」と仰ってましたし、歌唱力もその経歴も別次元というか、超次元。
そう考えると、自分の応援している人たちもこの先まだ長いなぁ…何だか身が引き締まりました(笑)


そして、この日の大本命、「アイマス」。
各ユニットで2曲ずつかなぁ〜と予想してましたけど、なるほど、そう来たか…
曲数自体は4曲でしたけど、王道of王道の選曲だったので終わった頃には汗びっしょりでした。
他の出演者のシャツを着ていた参加者の方からも、「やべぇ!アイマス楽しー!!」「劇場版見てないから、見に行きたくなってきた」という声が聞こえてきて、ライブ面でのアイマスの良さ、魅力がストレートに伝わる非常に素晴らしいステージになったんじゃないかな〜と。
アイマスそんなに詳しくない連れも楽しんでくれていて、Pとしては嬉しさ爆発でしたよ。
マスピでは涙腺との激戦を繰り広げたのは言うまでもない。

重厚なハーモニーを奏でてくれたKalafina
3曲とも聴き惚れてしまったなぁ…アニサマテーマソングでも、3人の担当するパートだけ別の楽曲みたいになってて思わず笑ってしまった。すごすぎ。

功労者枠では、栗の子angelaGRANRODEO
この3組はホント2日目の起爆剤になってくれたと思います。
皆勤賞の栗の子、瀧田さん、飯塚さんには盛大な拍手を送りたいですね。
前回同様、最高のパフォーマンスで魅せてくれたangela、燃えカスも残させねぇぞ!と言わんばかりに熱気満ち溢れたステージだったGRANRODEO…もう本当に「最高」としか言えないです。アニソン最高!

そうそう、3日間通して、一番最後の挨拶が面白かったのは2日目だったんですよねぇ(笑)

キタエリ
―「Kalafinaさんの後に歌わせていただけて、『あたしって、ほんとバカ』」

きーやん
―アニソンはホントにお金になる文化になった
―アニソン大好き!→それはお金が好きだからじゃない、皆の笑顔が好きだから!

・KATSU(angela
―今、皆の隣にいる人がここ(アニサマのステージ)に立つかもしれない
―(ここを目指している人へ向けて)アニサマのステージは日本一…いや、世界一気持ち良いから!
―上がってこい!這い上がってこいよォー!!

ほっちゃん
―出演者の皆さんサイコー!
―観客の皆さんサイコー!
堀江美都子さんサイコー!(堀江美都子さんの挨拶の際、W堀江の2ショットが実現、眼福でした)
堀江由衣は〜?\サイコー!!!!!!/

・みもりん
―(KATSUの話を聞いて)2009年、私も観客としてアニサマを見に来ていた
―その翌年に、ミルキィホームズとしてホントに出たので、話を聞いていてうるうるしちゃいました

・atsuko(angela
―(アイマスの挨拶後)きーやん「何か一言言いたそうだね」
―「アンジェラマスターミリオンスターズでーす!」
アイマスがFLOWの楽屋に挨拶しに行ったとき、メンバー内に混じったけど、誰もイジってくれなかった

KATSUさんのMC、真面目な話だったけど良かった…。
実際に、みもりんも体験していることでもあるし、自分の隣にいる人が本当にあの場に立ってるかもしれないんですよね。
聞いていて胸がアツくなりました。

そんなわけで、2日目の簡易参加感想はここまで。
3日目の感想、3日間の総括へ続くー。

広告を非表示にする