アニサマ2015 初日 参加感想

f:id:yomegaippai:20150829025556j:plain:w500

開催日:8月28日(金)/16:00開演
会場:さいたまスーパーアリーナ
出演:アイドルマスターAKINO from bless4、井口裕香いとうかなこ、オーイシマサヨシ、O×T、キング・クリームソーダ、黒崎真音昆夏美鈴木このみ、TRUSTRICK、西沢幸奏、野水いおり春奈るなBACK-ON、μ's、メロキュアももいろクローバーZ、LiSA、Ray


アニサマ2015 初日セットリスト>
01.READY!!~僕らは今のなかで / アイドルマスター×μ's
02.Wonderful Rush~キラメキラリ~No brand girls~GO MY WAY!! / アイドルマスター×μ's
03.ゲラッポ・ダンストレイン / キング・クリームソーダ
04.ゲラゲラポーのうた / キング・クリームソーダ
05.ニブンノイチ / BACK-ON
06.セルリアン / BACK-ON
07.漆黒を塗りつぶせ / 野水いおり
08.D.O.B. / 野水いおり
09.Hey World / 井口裕香
10.Grow Slowly / 井口裕香
11.Rolling! Rolling! / 井口裕香×Ray
12.ebb and flow / Ray
13.secret arms / Ray
14.虹のかけら / 昆夏美
15.ISOtone / 昆夏美
16.ハーモナイズ・クローバー / 黒崎真音
17.刹那の果実 / 黒崎真音
18.逆光のフリューゲル / 黒崎真音×TRUSTRICK
19.FLYING FAFNIR / TRUSTRICK
20.自分REST@RT / アイドルマスター
21.M@STERPIECE / アイドルマスター
22.MOON PRIDE / ももいろクローバーZ
23.『Z』の誓い / ももいろクローバーZ
24.CHA-LA HEAD-CHA-LA / ももいろクローバーZ
25.Hacking to the Gate / いとうかなこ
26.アマデウス / いとうかなこ
27.君じゃなきゃダメみたい / オーイシマサヨシ
28.君色シグナル / 春奈るな
29.Startear / 春奈るな
30.コネクト / 春奈るな×鈴木このみ
31.銀閃の風~CHOIR JAIL / 鈴木このみ
32.Absolute Soul (THE GATE LIVE ver.) / 鈴木このみ feat. OxT
33.1st Priority / メロキュア
34.Agapē / メロキュア
35.海色 / AKINO from bless4
36.吹雪 / 西沢幸奏
37.それは僕たちの奇跡 / μ's
38.ユメノトビラ / μ's
39.KiRa-KiRa Sensation! / μ's
40.Rally Go Round / LiSA
41.No More Time Machine / LiSA
42.シルシ / LiSA
43.Rising Hope / LiSA
44.ハジマレ, THE GATE!! / アニサマ2015出演アーティスト

公式サイトから引用)


夏といえばアニサマ
というわけで、今年の夏の〆もアニサマ3daysです。
雨がパラついていたこともあり、移動中などは温度的にはかなり快適でした。
が、汗かきながら開場前に会場付近で参加者の方々と談笑して次第に高まっていく…的なのがここ数年は常だったので、涼しすぎると逆に物足りなかったりw
まぁライブが始まってからは汗いっぱいかきましたけどね。
さて、早めに休まねば体力が持たないのでさっくり簡易感想的なのを。

まずは上のツイートをご覧の通り、トップバッターのμ's&アイマスコラボ。
衝撃!愕然!失神!眼福!高揚!心肺停止!そして生きていることに感謝。
これはまさかでしたねー。READY!!の歌い出しと同時にゾロゾロと2組出てきたときは思考停止しましたもの。
控えめに言って†神†だった。もう、なんだろう…「何これ、夢なの」って曲中に1万回くらい思うレベル。
アイマスラブライブも好き!って人は多いでしょうし、自分もその中の一人。
このステージがずっと続いたらいいのになぁと幸せを噛み締めながらステージを眺めていましたよ。

こんなん見せられたら死ぬに決まってるやろ!いい加減にしろ!もっとやれ!
千早担当Pである傍ら、海未推しでもある僕はもう命を落とすという選択肢しか残されていなかった。
今日は座席がアリーナA4だったので、スクリーンに映っているメンバーの絡み以外も結構見ることが出来たのが本当に良かったですね。
μ'sと765の面々が笑顔でじゃれあったり肩を寄せ合って歌を歌う姿は言葉では言い表せないほどの何かを感じました。

そしてメドレーとはいえ、10thから一か月ちょっとしか経ってないのにしっかりμ's楽曲のダンスも入れ込んでいたのにはビックリ。
えりちゃんが体調崩すのも無理ないなぁと。(実際にそれが関係しているかは分かりませんけども)
ラストのMCでえりちゃんがバンドメンバーの紹介をしたりと、年々アイマスの存在は大きくなっているんだなと思う部分も。
えみつんと絆を確かめ合うようなシーンも多く見られ、終始ごちそうさまって感じでしたね。
そうそう、キラメキラリのサビで、近くにいたライバーがFuwaFuwaコール入れてた辺りに、異文化交流に近しいものを感じて微笑ましい気持ちになりましたよ。
一緒に楽しもうと、盛り上げようとしてくれてる、それってとってもステキじゃない?

他の出演者だと、個人的に群を抜いていると感じたのはオーイシマサヨシさん。
あれで初アニサマとはいかに。
楽曲がめちゃめちゃ好きってのもあるけど、単純にパフォーマンスが素晴らしく盛り上げも上手。
欲を言うと、Tom-H@ckも来るならオバロorダイヤのA主題歌が聞きたかった。
あんだけ盛り上げたのに1曲退場はもったいないなと。

1曲退場もったいない枠はAKINOも。
プライズで西沢幸奏ちゃん呼んで艦これOPEDでまとめるのはいいけど…
with bless4ではないとはいえ、甘ブリOP、アクエリオンを期待している人も多かったのでは。

あとはメロキュアBACK-ON、井口辺りも聞きたかったので収穫大。
神田沙也加は想像以上にデキる人でちびった(ヲ嬢とのコラボも良かった)
「漆黒を塗りつぶせ」曲中、アカリの中の人が生アフレコで兄様連呼は結構笑った。

こんなもんかなー。
コラボ枠とか他にも言いたいことはあるんですが、2日目と3日目とも比較したい点なのでここでは触れず。

あー、でも、μ'sの披露した楽曲がちょい外しちゃったかな。
いかんせんメドレーで良い曲持ってかれたから難しいところではあると思いますが(汗
劇場版の曲は来たる6thまでお預けだとして、夏色、ぼらららの方がライバー以外でも対応できそう。
もちろん、ユメノトビラとキラセンも良かったですけどね。
ダンスのキレ、フォーメーションの美しさには改めて感動させられましたし。
ジョルノが怪我で不参加、あとはノイズが多かったのが残念でしたが、久々にμ'sの良さに触れることが出来た良い機会でした。

キンスパの影響でどうなることやら~と不安視していた今年のアニサマ
とりあえず初日終えた時点ではいつも通りめっちゃ楽しいからホッとしました。
2、3日目の公演内容にも期待しつつ今日はここでお開き。
また明日ー。

広告を非表示にする