
上坂すみれ 超中野大陸の逆襲 群星の巻/草莽の巻 感想的なやつ

開催日:2月11日(木)/18:30開演・2月12日(日)/18:30開演
会場:中野サンプラザ
出演:上坂すみれ

久々に参加感想。


好き。

FCに入会しようと悩んでいたところ、FC先行が既に終了していることを知り落胆(昨秋くらい)
幸いにも「良かったら連番しませんか?」とFC会員の方に声を掛けていただけたので、念願だった上坂すみれちゃんの2daysライブ「超中野大陸の逆襲」に参加してきました!
ここ半年くらいは感動的なライブに参加してもその余韻に飲まれてなかなか感想を書くところまで辿り着けなかったのですが、今回はそうはいかんぞとPC前を陣取っております。

自分がどのタイミングですみぺを気に掛けるようになったかは忘れましたが、気分で行ったお渡し会での対応の良さ、この世が破滅するほどの可愛さ(ただタイプなだけ)、そして一言では表現し得ないカオスさ。
アイマスやフェス系でのライブで数回見かけた片鱗的なモノに魅かれました。
また、議論がよく(?)行われている「水樹奈々田村ゆかり堀江由衣の後継者」においては、ゆかりんの後釜になり得るかな?と個人的に思っていて。
そういった目線からも、単独ライブですみぺを見ることが楽しみだったんですよ。
まぁ後継者・後釜云々に関しては、完全に主観ですが。

と、長い前置きはここまでにして良かった点・気になった点をば。

◆MCがぶっ飛んでる
・(スタチャ解体の話題に対して)スタチャは爆破されたんですか?
・ループしてるみたい。キムタクの気分ですよ。ほむらちゃんみたいな。
TVチャンピオンまとめサイト決定戦)
スクールウォーズ(学生服を着たバンドメンバーがヤンキーっぽかったから)
・で、出~wwww○○奴~wwwww
・初めてやるメンバー紹介の参考に、アイアンメイデンのライブ etc...

MCのまとまらなさがヤバい。でも、まとまらないけどまとまってるんだよなぁ(哲学)
初日はMCで脱線しすぎて終演がまさかの22時前。
2日目はそこに反省して「お・か・し」を遵守しようとしてましたが、これまた脱線の連続。
どの話も面白かったので私は文句は言いません(笑)
スタチャ爆破の話の流れで、お偉いさん(三嶋P?)が来てるから変なこと言えない~なんて言ってたけど大丈夫なのだろうか。
それだけが心配なのは確か…
にしても、話をふり幅がすごくてびっくりです。
「出~www」も、元ネタを知るために「出~www 歴史」で検索をしたとか。

◆謎のファン層
2日目に年代調査が。
やはり20代が多かったのですが、驚くべきは40代の多さ。
30代よりも上なの?ってレベルで手が挙がってました。
前列にいた白髪のおじ様もスーツ姿にハチマキしてたし、親子(父・息子)や高校生も多数。
上の年齢層に関しては、すみぺの20代らしからぬ趣味嗜好に魅かれた同志なのでしょうか。
ライブ開演前に若い女性が三国志を読んでいたりと、革ブロの濃密さたるや。
マナー面も比較的良く、温かい雰囲気の人が多くて居心地が良かったですよ。

◆歌も結構イケる
すみぺの楽曲は好きですが、生歌はそこまで安定してるイメージがなく。
今回は初の生バンということもあり、押し負けないか心配だったんですけど、想像以上に良かったですね。
バラードもCD音源よりも温かな感じ。
元々歌唱力で勝負するタイプというか、そういう路線じゃないってのは重々承知のうえ。
衣装は可愛らしいけど、歌と動きはキュート要素が薄いってのもポイント。
where is お淑やか?ってレベルで腕挙げ脚挙げ。
振付がなんとなくぎこちないのと、振付以外の動きのレパートリーが少ないのがトンデモ可愛いの。
…別に貶しているわけではありません(念のため)
ギャップ萌え的なやつ。頑張ってる姿が最高に愛らしいのだ。

◆女神かな?
本編終了後に映像転換。
映像終了後すみぺが現れたのはなんと2階席。
「後方支援で落ち込んでいる人」へ会いに来たと。何か毎年のようにやってるみたいですね。たまげたなぁ。
映像「すみすみ散歩」内でハッピーロード大山商店街を散策した際に購入した『超個性的なプレゼント』を2階~1階後列にかけて渡していました。
微妙に1階の前方だった私はプレゼントがもらえるわけもなく。
(ステージに戻る際近くを通ってくれたので良かったですが)
ただ、直接すみぺから絆創膏巻いてもらったりシールをお腹に貼られたりしたら、本気で好きになっちゃうかもしれないから良かったかも(ぇー
2日目に色紙差し出してサインもらってるアイマスPなんかもいましたが、度を越えたことするとこういう機会が減ったり、自由度がどんどん下がっていく可能性があるので、あくまで受け身で楽しみたいですよね。
気持ちは分かるけど、自分を優先しすぎちゃダメだよ。
というわけで、すみぺの人の良さがとても伝わってくるコーナーでした。
すみぺは女神。

◆まとまってないけどまとめ
単独初参加でしたが、非常に楽しい2daysライブでした。
パフォーマンス、MC、ビジュアル、どれを取ってもハイレベル。
普段参加するライブとは比較出来ない楽しさというかカオスが沢山詰まった公演。
更には映像企画で武内くんとあやっぺ呼んだり。デレ3rd sideラブライカとか言われてたからね。
もう、完全に心を掴まれました。(NG集で落ち込む武内くん可愛かった…)
他にもハピガ、カチューシャを歌ったりと、我々のツボを容赦なくついてくるのはあっぱれ。
分かり手かよ。

さぁ、ライブに来れなかった君も、dアニメストアで配信され次第チェックだ!(ダイマ)
BD化もしてください、お願いします何でもしますから。

f:id:yomegaippai:20160216235354j:plain:w500

そして無事にFCへ入会することも出来ました。
最近は「応援に力を入れる」というよりは、「楽しませてもらう」的なスタンスが多かったけれど、すみぺは間違いなく「応援に力を入れたい」人ですね~。
新参者の同志ですが、これから陰ながら応援させていただきますよ。
それでは、だらだらと感想垂れ流してきましたが、今回の感想はここまで。

Урааааааааааааа!



















(最近はライブ終わった後にボキャ不足に陥って頭悪いことしか言ってなかったから、こうして感想をあれこれ書くとスッキリしますね。)

例:

ただのバカ。

広告を非表示にする