読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【続】シンデレラ4thSSA公演初日の感想的なやつ

yomegaippai.hatenablog.com

前回の続き。


立花理香さん(小早川紗枝役)

歌ってるときは本当に華やかな人。
3rdライブで現地参加したときはウインク多用してて「殺しに来てる…」って思ったけど、今回はどうだったんだろう?(LVだったからあまり確認出来ず)
オリメンでの披露となった「あいくるしい」。
牧野さんに引っ張られたのか、終盤でかなり感情的になっていたのが印象に残ってます。
ああいうのって、ほんと、いいよね…(見ていた人に伝われば良い)

種崎敦美さん(五十嵐響子役)

サビ前の台詞を聞いて、あまりの可愛さに膝から崩れ落ちた。
いやね、ライブ前はハンバーグ師匠云々とか言ってたけど、そんなこと言ってる場合じゃなかった。ハンバーグ死傷だった。
種崎さんはどちらかといえば演技特化のイメージがあったので、こうして大型ライブに出演するにあたって、どんなパフォーマンスをするのかが想像できなかったんですよね。
緊張でガチガチになっちゃうかな?と思いきや、ソロ曲トップバッターで飛び切りの笑顔を見せてくれました。
もう!好きになっちゃう!

千菅春香さん(松永涼役)

神戸初日で大きな傷跡を残したちっすー。
今公演でもそのパワーは健在、ヴァルキュリアでの「生き残れ」をねこさんと絶唱したり、ホテムンで新たな面を見せてくれたり。
涼のソロ曲はよ。

長島光那さん(上条春菜役)

「眼鏡は私の翼なんです。」

これに尽きる。

○原優子さん(向井拓海

パッションの塊。声でかい。
「きみにいっぱい☆」でジュリーと歌うパートがあったと思うんだけど、はらぼうの声圧が凄まじすぎてジュリーの声があんまり聞こえなかったのはさすがに笑った。
神戸公演から1ヶ月ちょっとしか経ってないのに、全体的に魅せる力が底上げされてたなぁと驚嘆。
炎陣が5人揃って歌う「純情Midnight伝説」はサプライズ演出というのもあってマジで胸がアツくなったけど、今回4人で歌っていた純情は楽しかったなぁ。
楽しそうに歌う4人を見てこちらも笑顔に。
仏致義理で楽しかった。

春瀬なつみさん(龍崎薫役)

神戸2日目は参加してなかったのでSSAで初めましてだったなっぴー。
一目見て異常に気付いたよ。
龍崎薫がそこにいたんだから。
表現のしようがない…もう…龍崎薫がいたとしか…それ以上でもそれ以下でもない。
ステージ上での立ち回り方が素晴らしすぎて今すぐBDで確認したいレベル。
薫ちゃんはモバ始めたときによく目にしていた子なので、色々と感慨深い気持ちになりましたねぇ。

牧野由依さん(佐久間まゆ役)

世界のユイマキノ。
語彙力なさすぎて“牧野由依の良さ”を表現できない。
神戸のラブデスで既に面喰っていたけど、「あいくるしい」を初め、ユニットで披露する曲はどれも細胞レベルで佐久間まゆだったので見ていて鳥肌が立ちまくり。
感謝の意を込めて、最新シングル買ったよ(小声

村中知さん(大和亜季役)

俳協ってすげーな…って感じさせてくれる逸材。(神戸公演ぶり2回目)
フレちゃんの「気まぐれ~」では、早苗役のあじゅじゅと茶番を披露したりなど、すっかり一門化した模様。
MCでのインパクトがかなり強めだけど、ダンス値とボーカル値が相当高い。
Co属性らしく、曲中でのしなやかで力強いパフォーマンスが魅力的でした。
LVでのカメラでは追い切れなかったので、こちらもBDで注目して観たいところ。

杜野まこさん(姫川友紀役)

「気持ちいいよね一等賞!」冒頭では、ピッチャー原優子を擁するヤンキーズと対決。茶番。
見事に、チェンジアップをスタンドに運ぶと、他の出演者と共にどんちゃん騒ぎの幕開け。
3rdのときに痛感したけど、この曲ホントに忙しいですよねぇ、曲が終わった頃には汗だくですもの。最高に楽しい!
ステージ上でのパッションっぷりはもちろん、MC回しでも大活躍だったまこネキ。
SSA初日敢闘賞です。

山下七海さん(大槻唯役)

初日のライブシーンの中でも、とくに印象的だったと答える人が多かったのがこの子。
いやね、「Radio Happy」:Taku Inoue × 山下七海 の勝利の方程式が完成してしまったわけですよ・・・
WUGとしてのステージはアニサマ等で実際に見たこともあったんですが、ソロでのステージがこんなにも可能性に満ち満ちているものとは想像だにしておらず。
イントロからAメロ歌いだしまでのほんの数秒を見ただけでオチちゃった。すこ。(語彙力fly away)
ななみんのパフォーマンスに息をのみながらも、イノタク先生に感謝の念を送り続けるステージでした。
あのグルーヴ感がたまんない。

○ルゥ ティンさん(塩見周子役)

3rdから更に進化したるーちゃん。
今回は専用衣装を身に纏い、羽衣小町で「青の一番星」ですからね、こんなん死ぬわ。
初披露した際も完成度の高さに驚いたけど、今回は更にパワーアップしてたなぁ。
「Tulip」での色気もこれまた良い。

和氣あず未さん(片桐早苗役)

とりあえず、可愛い(可愛い)
3rdのときと比べると、ある程度は余裕を持ってステージを楽しめてたような感じかな?
すずえり・ななみん・あじゅじゅという若いメンバーで披露した「ミラクルテレパシー」は、そのフレッシュさに心を躍らせながらも、「一体この曲で何人ガチ恋が生まれるんだろう…」と†暗黒†面を感じていました。

竹達彩奈さん(輿水幸子役)

竹達彩奈アイマスライブに来るわけがない」

そう誰しもが思っていた、というか自分はそう思ってました。
ニコ生やラジオ、イベント関連で全く出演がなく、“何か大人の都合で”出られないのではないかと。
なので、「 To my darling... 」のイントロが流れたときに思ったのは「幸子の曲だけど誰が歌うん?」と。
普通のライブイベントとかだったらその楽曲を歌ってる人がまず初めに思いつくはずなんですよ。
でも、幸子に関しては、「竹達さんはアイマスライブに来ない」というのが概念になってたから、それ以外の答えを自然と脳が求めるわけで。
一応ペンライトをピンクに変え、イントロが流れて数秒経っても引きの状態でステージを映すカメラに違和感を覚えながらもスクリーン越しにステージを見つめる。
歌い出しと共にアップでカメラが映したのは「竹達彩奈」だった。

LV会場が皆の絶叫で割れるかと思いましたよ、ほんと。
だってねぇ、基本概念が崩壊したら誰だってそうなるよね。
本人の口から「輿水幸子役の竹達彩奈です」というフレーズを聴けることがどんなに嬉しいことか。
実は、この後KBYDで何か歌うんじゃないかと少し期待してしまった自分。
結局、KBYDで歌が披露されることはなく、MC中でも触れられることはありませんでした。

が!

終演後のTwitterでまこネキがこんなステキツイートをしてくれました。
先日のニコ生で話がありましたが、このとき初めてKBYDが揃ったそうです。
(おそらく竹達氏が多忙のため、アニメのアフレコは別録りだったんでしょうね)

…ラストMCで立ち位置間違ってる辺りが最高に幸子って感じだ。
思い出すだけで涙出てくるよ。

久野美咲さん(市原仁奈役)

久野ちゃん映ってる写真なさすぎ問題。
ことみんが上げてる全体写真にちょこっとだけ映ってました。

SSA初日で号泣したのが「ハイファイ☆デイズ」で久野ちゃんが出てきた瞬間。
これにはちゃんと理由があるんですが、まず、個人的に初日のサプライズはるるきゃんだと思っていて、「Tulipで5人揃うんじゃ?」っていう勝手な予測をしてました(Brand New Castleの意味を全く理解していない予想)

で、実際に「Tulip」のシーン。
中央スクリーンに3Dモデルの美嘉がいるじゃないですか!
一番サビ終わりに美嘉が消え、周りからもちょっと期待の声が上がる、と。
さぁ、二番に入って…!?るるは来ず。
ま、竹達が来た後だからね。
「一日に何人もサプライズゲスト呼ぶわけないよなー」とここで我に返る。

続いて「純情Midnight伝説」。
神戸のときと同じく、センターモニターに3Dモデルの夏樹。
最後まで4人で元気に歌い上げる。
まぁまぁ、やすきちがまた来るわけないし、そもそも一日に何人も(以下略

そして「ハイファイ☆デイズ」である。
なっぴーと麻夏さんがステージに登場すると、「お友達を連れてきたよー!」と一言。
ポップアップで登場したのが、紛れもない、市原仁奈役の久野美咲ちゃんだったわけ。
あまりのことに脳の処理が追い付かず、行き場のなくなった感情は、涙に形を変えて目から解き放たれていきましたとさ。泣きすぎて息出来なかった。
いや、ほんと、頭が真っ白になるってこういうこと言うんだなって思った。良い意味で真っ白よ。
この文章打ちながら、あの瞬間のこと思い出して割と泣きそうになってるからね。

その後は「みんなのきもち」で一緒にダンス。
涙と大歓声に包まれていた会場が一瞬にして笑顔になった瞬間。すげえよ仁奈は。

とても…ぶらんにゅーだった…

個々の輝きが眩しかった、ただひたすらに。
初めての試みが多く見られた今公演。最初はどうなるかと思ってたけど…
終わって見れば「アイドルマスター シンデレラガールズ」。
灰かぶりだった女の子たちがついにここまで来たんだな、と思うとなかなか心にズドンと一発重いのをもらった気分。
心が豊かになるっていうのはこういうこと。

そんなふうに考えながら、「2日目はサプライズ誰だろ、M・A・Oちゃんとかかなぁ…」と油断している俺たちは、まだ2日目で泣き崩れることを知る由もなかったのだった・・・

なお、中の人↓



2日目の感想も書けたら書きまーす。では。

広告を非表示にする