2017.12.31

2017年お疲れ様でした。
あってないようなブログを5回も更新出来たのは上出来なんじゃないでしょうか…
(デレ5thSSAの感想、ずっと下書きのままで何のまとまりもないけどひっそり更新)

そんなわけで、10年ぶりのホワイトコミケを堪能してまいりました。
仕事とコミケでバタバタしてたので未だに年末って感じがしませんがね。

f:id:yomegaippai:20171231221444j:plain

さて、ざっと今年を振り返っておこうと思います。
参加イベントは昨年と同じく16。去年と同じ。
5~8月はシンデレラ5thで生活が回っていたと言っても過言ではない…(過言
現地は7公演のみでしたが、LVも片公演は見に行ってたからなぁ。濃密な3ヶ月間でした。

そしてイベ数が減ったのはもちろん、個人のアーティストのライブに行く機会が本当に減りましたね。
今年でいうと水樹奈々南條愛乃安野希世乃の3名、計4公演のみ。
社会科見学として行きたい現場はあれど、実行に移すまでが以前よりも難しく感じるなぁ。
「声優現場」に慣れ、昔ほど初現場での+αを感じにくくなったのがおおよその原因かなって。
入っていたFCも全て継続しなかったし、ここにきてモチベを保つことがいかに困難なのかを知るという。
ただ、そういうモヤっとした気持ちがなぜ生まれるのか、自分で探る行為はとても有意義でした。

それとは相反するように、モバマス、グリマス、デレステ、ミリシタ、アズレンなどのソシャゲ・アプリゲーと、ポケモン、友人と集まってボドゲ等、ゲームに費やす時間とお金が増えたのも確か。
年明けて1ヶ月経たずにモンハンが出るんで2018年も在宅待ったなし。

来年は「今のところ」、主な参加先になっているアイマス関連のイベントが良い具合に空いているように見えるだけので、上手いこと``好き``のバランスを保ちながら趣味に没頭したいと思ってます。
では、あったら何かのイベントレポでお会いしましょう。
よいお年を。